家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/マキタの掃除機/130万の壁2年免除

9月も今日で終わりです。先日健康診断に行ってきました。あれから1年です。今回子宮頸がんの検査はしませんでしたが、エコーができるので(それで昨年卵巣嚢腫が見つかったんだけど)、卵巣が残っているなら毎年ではなくても検査したらいいんじゃないか?という感じだったので、来年は健診項目の中に入れようと思います。費用は会社持ちなんでね。ただ、職場の社会保険ではない私の場合、乳がん子宮がんだけ会社持ちなので、他のオプションも自腹でつけようかな?と思っています。

【目次】

手抜き弁当5日分

同じ店で買い物をしていると、弁当のおかずも同じものになってしまいます。汗

手抜き弁当63日目

  • ゆかりご飯
  • 白身魚のフライ(タルタルソース)
  • ほうれん草のごま和え
  • えび焼売
  • ゆで卵
  • ウインナー
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当64日目

  • ゆかりご飯
  • 焼売
  • ほうれん草のバター炒め
  • きんぴらごぼう
  • えびグラタン
  • レタス

手抜き弁当65日目

  • ゆかりご飯
  • ちくわのチーズ巻き
  • すき焼き肉ごぼう
  • ほうれん草のおひたし
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ウインナー
  • レタス

手抜き弁当66日目

  • ゆかりご飯
  • 目玉焼き
  • ポテトのベーコン巻き
  • チーズ入りハンバーグ
  • いんげんのごま和え
  • 白身魚のフライ(タルタルのせ)

手抜き弁当67日目

  • ゆかりご飯
  • 焼売
  • ほうれん草のお浸し
  • チーズ入りちくわのたまご焼き
  • ウインナー
  • えびグラタン
  • ポテト

マキタの掃除機

職場にもマキタの掃除機があるんだけど、桟の砂を吸う専用として使っています。マキタといえば業務用って感じがしてしまいます。

そして、前回のブログで旦那が「家族へ還元」としてタオルをまとめ買いしてくれましたが、その第2弾として、マキタの掃除機を買ってくれました。好きな色です。

バッテリーは旦那が持っていたものなんだけど、それが重いため、半分くらいの重さのバッテリーを追加注文してくれました。明日届く予定です。

今日使ってみたんだけど、今までダイソンのハンディタイプを使っていたので、立ったまま掃除できることが嬉しいし、洗濯機や冷蔵庫の横、テレビ台の裏まで掃除できるから助かります。

ライトもついているけど、パッと見、この位置じゃ意味ないかな?と思っていたし、旦那も「もっと下にあったらいいのに」と言っていたけど、冷蔵庫や洗濯機横の隙間掃除をするとき、めちゃくちゃ明るく照らしてくれました。

これは旦那が帰ってきたら報告せねば!
いい仕事してくれたよ♬ってね。

丸で囲んだところがモード設定になっていて、吸引力が4段階選択できます。
壊さないよう大切に使いたいと思います。

130万の壁2年免除

10月から最低賃金が上がるということで、私の時給の場合、ギリだと40円UPかな?と思っていたけど、なんと50円上がることになりました。

そして130万の壁ですが、通常なら時給が50円上がると130万超えてしまうので、計算しないといけなくなるんだけど、どうやら2年間はオーバーしても免除してくれるそうなので、とりあえず今まで通り働くことになるかな?

なんかさ、ややこしすぎるんだよね。
10月から2年間って、再来年の10月11月12月の給料はどう計算したらいいの?って感じだし、いくらまでオーバーしてもいいとは言われていないので、ある意味、稼ぎたい放題だよね?

あとから「オーバーしたから払え」って言わないでよ!って感じです。1万円でもオーバーしたら10~20万円くらい持ってかれるからね。

あ、旦那が帰ってきた!
今日は仕事が終わるのが早かったみたいで、種無しぶどうやケーキとか、いろいろ持って帰ってきてくれました。

ありがたく、食後にいただくとしようw

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ