家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/誕生日/対流型石油ストーブ

【目次】

手抜き弁当3日分

始業式は3校時で帰宅したためお弁当はなし!助かるぅ~♬また弁当作りが始まることに苦痛を感じている今日このごろ。弁当箱大きいからスペース埋めに困るので、冷凍食品は欠かせません!

手抜き弁当106日目

  • とんかつ
  • 切り干し大根
  • だし巻きたまご
  • ウインナー
  • レタス

手抜き弁当107日目

  • ゆかりごはん
  • フライドチキン
  • あらびきウインナー
  • ほうれん草のおひたし
  • ゆで卵
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当108日目

  • 肉じゃが
  • 餃子
  • ミートボール
  • ベーコンエッグ
  • ウインナー
  • レタス

誕生日

先日誕生日を迎え、とうとう50歳になりました。早速アンケートで年齢を入力しないといけないことがあり、50代になったことを実感。50代、変化の大きい年代ですよね。

誕生日前日の夜に体重をはかったとき、1キロ太っていてショックだったので、誕生日でもいつもどおりでいいや!って思いながら仕事から帰ってきたんですよね。

すると、冷蔵庫の中にケーキらしき箱が2つ入っていました。思えば、毎年旦那がケーキを買ってきてくれているので、箱を見ただけで、ケーキだと分かりましたが中は見ず。

晩ごはんのあとに、旦那が出してきてくれました。私の好きなチーズケーキです。

さすがにワンホールなので、家族3人、2日に分けて食べました。

もうひとつの箱にはプリンが入っていたようです。こちらは翌日いただきました。

カラメルクラッシュの袋がついていて、ちょっとだけかけてみました。まずはこのまま食べてみると、プリンはトロッして甘すぎず、カラメルはザクッ。プリンでは初めての食感でした。

その後、一度混ぜて、全部かけて食べましたが、旦那も私も、カラメルは普通の液体がいいという結果になりました。笑 

対流型石油ストーブ

旦那が相談なしに買った石油ストーブ。

我が家には大きすぎるため、火力を弱めにしたら不完全燃焼してしまい、ストーブの縁が黒くなっていました。

昨日、蓋が開くことを知り、取り外してみると真っ黒!
洗えばすぐに落ちるので、一部残してみたところがこちら。

こんなにも真っ黒になっていたんですよね。手も真っ黒になったので手袋して掃除の続きをしました。

ストーブの中を見てみると、こちらも真っ黒!

全部拭き取ったらこんなにキレイになりました。

これは不完全燃焼にならない範囲で使わないといけませんね。まだ灯油がたんまり入っているので、極寒の日の夜に使おうと思います。

結局、今は燃費のいい古いストーブを使ってます。
なんてこった。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ