家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/咳止め/セルフメディケーション申告

【目次】

手抜き弁当4日分

今週は振替休日から始まったため、4日分のお弁当です。そして来週は私立高校2期の入試があるので、2日間家庭学習日。そして天皇誕生日もあるから、お弁当は2日作るだけです。やったぁ!

手抜き弁当125日目

  • ゆかりご飯
  • 肉焼売
  • ほうれん草のごま和え
  • フライドチキン
  • だし巻きたまご
  • ポテト
  • レタス

手抜き弁当126日目

  • ゆかりご飯
  • 肉じゃが
  • ベーコン入りたまご焼き
  • ミートボール
  • ほうれん草のお浸し

手抜き弁当127日目

  • ゆかりご飯
  • フライドチキン
  • 餃子
  • ほうれん草とベーコンのたまご焼き
  • ほうれん草のバター炒め
  • ミニトマト
  • レタス

手抜き弁当128日目

  • ゆかりご飯
  • すき焼き
  • 肉焼売
  • ベーコンエッグ
  • ほうれん草のごま和え
  • ミニトマト
  • レタス

咳が止まらない

風邪ひいて治って、また風邪ひいて。
風邪ひくと、最後に咳が続くんだよね。

仕事中もゲホゲホ言ってしまうから、出てほしくないとき急に喉がイガイガしてきて咳しちゃうんだよね。我慢してると涙目になるし。

さすがにみんなから「病院行け」って言われていたので、昨日行ってきました。

咳止めシロップと抗生物質と痰や鼻水の薬を処方されました。

  • サリパラ液
  • クラリスロマイシン錠
  • カルボシステイン錠

朝夕1回ずつ、5日分です。
これで咳が止まるといいんだけどなぁ。

今、咳止め薬が店頭からもなくなっているし、病院で処方する場合も処方箋薬局に在庫がなかったりするって聞いていたから、出してもらえるか不安でした。

それでも薬は不足しているようで「ジェネリックしかないんです」って他の患者さんが言われてました。花粉症の人も多く、病院の駐車場は最後の1台で止めることができたけど、会計待ちの人が多かったのか、すぐ呼ばれました。

大体、病院の駐車場が満車のときは、診察待ちの人の車ではなく、処方箋薬局で薬待ちの人だったりするんですよね。ドラッグストアに処方箋持って行ってもいいんだけど、その薬がなかったりすることもあるから、待ち時間長くても隣接している薬局で待ってます。

セルフメディケーション税制

確定申告の期間に入りましたね。
政治家の話を見聞きするたびに、腹が立ってしょうがない!
ホント、どうにかしてほしいわ。

さて、昨日、セルフメディケーションの申告をしました。
今まで、どうせ申告できないだろうと思っていたけど、調べてみたら12000円を超えていたら申告できることを知り、レシートは保管していたので2023年分と2022年分の2年分を申告しました。

旦那のマイナンバーカードをもらい、スマホで申請。我が家はどちらも2万円超えの出費だったため、それぞれ還付金は400円台でした。こんなに入力して900円弱かぁー。
ますます政治家の裏金問題に腹が立つわ!

ちなみに入院手術した一昨年、医療費控除できるかと思っていたけど、保険金の受け取りをしていたら、その分差し引かれるので、10万円超えにはならなかったため、できませんでした。

これもおかしな話だよね。自分でお金出して保険かけてるのに、なぜその分差し引かなきゃいけないのか?って。納得いかんわー。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ