家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子弁当/節分/1月の支出/TIRTIR赤

職場で年下の人と話していると、通じない言葉があります。5歳差でもです。たかが5歳。されど5歳! 「寝押し」って知ってますか? 私が小学生の時の制服がプリーツスカートだったので、ひだを整えて、布団の下に敷いてアイロンのようにしていました。これが「寝押し」です。それを知らなかったのが衝撃でした! 調べてみると「寝押し」の意味は合っていましたが「死語」と書かれていました。笑

【目次】

手抜き弁当5日分

晩ごはんのおかずを作りながら、お弁当のおかずも作っています。お弁当に入れられそうなおかずは余分に作るようにすると、朝がラクですね。

手抜き弁当116日目

  • ゆかりご飯
  • つくね
  • 切り干し大根
  • ハムエッグ
  • ミニトマト
  • ポテト
  • ヴェールリーフ

手抜き弁当117日目

  • ゆかりご飯
  • 鶏のてりたま
  • えびグラタン
  • だし巻きたまご
  • いんげんのごま和え
  • ミニトマト
  • ヴェールリーフ

とうとう「えびグラタンはいらない」と言われました。最初は好きだと言うから買っていたのに、これはおかずにならないそうです。そしてとても食べづらいそうです。
了解!もう買いません。

手抜き弁当118日目

  • 牛肉とピーマンの甘辛炒め
  • イカフライ
  • エビフライ
  • フライドチキン
  • ハムエッグ
  • ほうれん草のお浸し
  • ポテト

手抜き弁当119日目

  • ゆかりご飯
  • 牛肉コロッケ
  • 甘酢肉団子
  • ハムエッグ
  • れんこんのきんぴら
  • ミニトマト
  • ヴェールリーフ

手抜き弁当120日目

  • ゆかりご飯
  • 餃子
  • フライドチキン
  • 切り干し大根
  • だし巻きたまご
  • ポテト
  • ミニトマト
  • ヴェールリーフ

節分

節分の日は土曜日だったため、職場の保育園では前日に豆まきをしました。
昨年は私がまだ術後2ヶ月だったため、鬼役を交代してくれていたので、2年ぶりの鬼役でした。

新聞紙を丸めた大きな豆を投げられるため、当たるとイタイ!
投げてきた子を猛ダッシュで追いかけたりしたので、もぉヘトヘト。。。

3未はテラスで見学していたけど、さすがにリアル鬼面なので泣いていました。意外にビビりな子がケロッとしていたり、大丈夫そうな子が泣いていたり。

夜泣きしてはいけないので、今年は部屋に入ることなく、やや簡素化させていました。また来年ですね。

そして節分の日の我が家は、さすがに子どもが高校生にもなると、豆まきもしないし、恵方を向いて食べることもしないので、仕事帰りにわざわざ買いに行くのもお金がもったいないと思ったから、家にあるもので巻き寿司を作りました。

冷凍エビフライを揚げ焼きし、牛肉を焼いて、卵焼きを作って、シーチキン缶を開けて、ヴェールリーフをちぎって巻き巻き。

焼き海苔も残っていたので、4本巻くことができました。昔はよく巻き寿司を作っていたんだけどね。久しぶりだったけど、おいしかったわ。

1月の支出

新たな家計簿アプリを使うようになって、ちょっと入力がラクになりました。

1月の支出内訳はこうなりました。

支出の内訳を見てみると、住居費が一番大きく、次は食費ですね。どこに何を入れるか仕訳が難しいけど、光熱費の中には灯油代も入れています。

小遣いは旦那と息子の分。車関連は、私の車のスライドドアの部品代です。閉まるときにキュッキュッと音がしていたので、今日旦那に交換してもらいました。

再びTIRTIR赤購入

前回のブログで、息子が私のPayPayポイントをアテにして使ってしまったことを伝えました。地道に貯めているPayPayポイント。

そこで今日は、私が欲しいものをPayPayポイントで購入しました。

以前TIRTIRのミニを買っていたけど、使い方が下手で、他のパウダーファンデ使ったり、クリームファンデ使ってみたりしたものの、シミを隠すのは難しくて、余計汚くなってしまってね。

で、再びTIRTIRを日々実験のように使ってみたら、いい感じになったので、今回ミニではなく通常サイズのものを注文しました。

私はシミが多いので、赤がいいみたいです。色も 21N(アイボリー)が人気のようですが23N(サンド)にしました。ミニでも23Nを使っていたので。

動画もたくさん見たけど、肌のキメや質はみんな違うので、自分にあった使い方を探さないといけないのが大変ですね。夏になるとまた崩れやすいだろうし。

化粧は最低限しかしていないけど、マスクを外す日のためにも、少しでもマシになるよう頑張ってみます! シミだらけの顔を晒したくないので、外でマスクを外さないよう徹底している私です。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ