家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

電子レンジのない生活/東芝スチームオーブンレンジ

息子と2人で出かけ、買い出ししてきた土曜日。
お昼ご飯を食べたあと、まだご飯が足りなさそうな息子に、冷蔵庫のご飯を出して温めようとしたところ、電子レンジがブォーーンという音を鳴らした直後、バスッと電気が落ちました。とうとう逝ってしまいました(涙)

電子レンジのない生活

冷やご飯を温めたり、冷凍食品を解凍させたり、根菜を早く火が通るようにチンしたりしていた電子レンジが動かなくなり、たちまち困ることが多々ありました。

夜、冷やご飯を温めたときの様子がこちらです。

冷やご飯を蒸す

お鍋に水を少し入れて、小皿を裏返して入れ、その上に冷やご飯の入ったタッパをのせて蒸しました。土曜日の夜だから出来たものの、これが平日の朝だったら無理!!

そこで、日曜日の朝。
家電量販店のオープンと共に旦那と2人で買いに行ってきました。

新しい電子レンジ

下調べをしていたものの、お店にその商品が置いていなかったので、価格もそこそこの電子レンジを買ってきました。

東芝スチームオーブンレンジ

もう、温めるときに回りません(笑)
先日ブログでそのことを書いたばっかりだったので怒ったかな?

⇩そのときの記事です。 

 

東芝スチームオーブンレンジ

レンジが入っていた棚の寸法を測って行ったので、ピッタリ入りました。

東芝スチームオーブンレンジ

最初にコンセントを入れて庫内のカラ焼き・脱臭をします。
上の画像はその途中です。

30分カラ焼きしたあと冷却されますが、いつまでかかるんだ?というくらい時間がかかりました。最初だから仕方ないですね。


中には角皿が入っていて、たな支えが2段あります。

東芝スチームオーブンレンジ

レンジだと角皿は使わないので、とりあえず片付けておきました。
オーブンのときに使います。

取扱説明書の本には、料理集もついていました。
それを見ているとオーブンを使いたくなりますよね(笑)

しかし、出費の多い年末です💧
今月はクリスマスもあるし、息子の誕生日もあるので覚悟しておきます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ