家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

すき焼きの割り下/セブンのアイス/500円玉貯金

うどんが食べたい!と息子が言っていたので
すき焼き風にしようと、事前にすき焼きの割り下を
楽天レシピで調べていました。

ただ、砂糖の分量が多かったので少なめにして
醤油もレシピ通り入れると濃くなりすぎるので
少なめにしました。

冷凍さぬきうどんが美味しい

f:id:moguramama:20170913093306j:plain

これからは、冷凍さぬきうどんが
欠かせなくなる季節になります。

我が家は鍋を作るとき、必ずうどんを入れます。
お肉はここでも豚肉だけど💧

牛肉は安いのを買うと、骨なのか筋なのか塊があって
食べてるときにガリッとなるからね。
ガッツイてるときにガリッとなると
テンションだだ下がり⇩

だから、牛肉はしばらく買っていません。

割り下の参考レシピはこちら 

【定番】すき焼き&我が家の割り下
【定番】すき焼き&我が家の割り下
料理名:すき焼き
作者:グルヤマ

■材料(4人分)
牛薄切り肉 / 300~400g
長ネギ / 1本
玉ねぎ / 1/2個
しいたけ / 3~4個
えのき / 1/2株
白菜 / 2~3枚
春菊 / 1/2把
しらたき / 1個
焼き豆腐 / 1/2丁
牛脂 / 1個
<割り下> /
だし汁(または 水+だしの素 小さじ2) / 2カップ(400cc)
酒 / 1/2カップ(100cc)
しょうゆ / 1/2カップ(100cc)
砂糖 / 大さじ6
みりん / 大さじ4
詳細を楽天レシピで見る

7i-ワッフルコーンミルクバニラ

 好きなんだよねぇ~。セブンのこのアイス!!

f:id:moguramama:20170913094104j:plain

昨夜、旦那が息子を連れてセブンへ行き
アイスを買ってきました。

出かける前に1000円渡したものの
レシートをもらわないから
いくらかかったか分からない!

結局「500円だけ返す」と
500円玉を渡されました。

500円玉貯金

ちょっとだけ増えました(笑) 地道にコツコツと。

f:id:moguramama:20170913094743j:plain

返ってきた500円玉は
500円玉貯金に入れておきました。

というわけで、昨日の支出追加!

昨日の支出追加分 500円

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ