家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

蒸しキャベツと豚肉/ちくわとこんにゃくの煮物/手綱こんにゃくとは

こんにゃくとちくわの煮物にしようと、楽天レシピで検索!

作ったことがないレシピを探して、見つけました!

そしてもう一品、キャベツ半分を買っていたけど、まだ使っていなかったので、

定番の豚肉とキャベツで検索して、簡単なものにしました。

蒸しきゃべつと豚肉・ちくわとこんにゃくの煮物

f:id:moguramama:20170913211438j:plain

豚肉ときゃべつを蒸したものは、キミセ醤油のゆずポンで食べました。

ちくわとこんにゃくの煮物は、味噌が入るので、どんな味になるかな?

と思ったけど、全然違和感なく、おいしくいただきました。

そして人参も追加しました。

おせちに欠かせない手綱こんにゃく

f:id:moguramama:20170914092546j:plain

煮物で作った、ひねったこんにゃくのことを『手綱(たずな)こんにゃく』といいます。これ作る時、懐かしいなぁ~と思いました。実家の煮物がこの形だったから。

手伝ったこともあったので、作りながら実家を思い出しました。

 

『手綱こんにゃく』はおせちに欠かせないんですよね。

意味は諸説あるようですが、1つは、馬を操る手綱に見立てることで、手綱を締めて心を引き締め、己を厳しく戒め戦いに備える心を養えよ!ということ。

そしてもう1つは、結び目が「円満」「良縁」に通じることから、縁を結ぶという縁起を担いでいるようです。

手綱こんにゃくの作り方

f:id:moguramama:20170914094121j:plain

  1. こんにゃくを細く切る。
  2. 真ん中に切り込みを入れる。
  3. 上下を切り込みにくぐらせ、上下に引き抜く。

スポンサーリンク

 

参考レシピはこちら 

手綱こんにゃくの煮物
手綱こんにゃくの煮物

料理名:こんにゃくの煮物
作者:バカゾクあいこ

■材料(2~3人分)
板こんにゃく / 1枚
ちくわ / 3本
胡麻 / 大1
醤油 / 大1
みりん / 大1
味噌 / 小1
砂糖 / 大1/2
水 / 100ml
詳細を楽天レシピで見る

 

豚バラとキャベツ★はさみ蒸し~♪
豚バラとキャベツ★はさみ蒸し~♪

料理名:豚肉蒸し焼き
作者:じゅりあん〜♪

■材料(3人分)
豚バラ薄切り肉 / 220g
キャベツ / 300g
酒 / 大さじ3
ねぎ / 少々
粗挽きこしょう / 少々
ポン酢 / 適量
しょう油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ