家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

蒸しキャベツと豚肉/ちくわとこんにゃくの煮物/手綱こんにゃくとは

こんにゃくとちくわの煮物にしようと
楽天レシピ
で検索しました。
作ったことがないレシピを探して、見つけました!

そしてもう一品、キャベツ半分を買っていたけど
まだ使っていなかったので
定番の豚肉とキャベツで検索して
簡単なものにしました。

蒸しきゃべつと豚肉・ちくわとこんにゃくの煮物

f:id:moguramama:20170913211438j:plain

豚肉ときゃべつを蒸したものは、キミセ醤油のゆずポンで食べました。

ちくわとこんにゃくの煮物は味噌が入るので
どんな味になるかな?と思ったけど
全然違和感なく、おいしくいただきました。
人参も追加しました。

おせちに欠かせない手綱こんにゃく

f:id:moguramama:20170914092546j:plain

煮物で作った、ひねったこんにゃくのことを
『手綱(たずな)こんにゃく』といいます。

これを作る時、懐かしいなぁ~と思いました。
実家の煮物がこの形だったから。
手伝ったこともあったので
作りながら実家を思い出しました。

 

『手綱こんにゃく』はおせちに欠かせないんですよね。

意味は諸説あるようですが
1つは、馬を操る手綱に見立てることで
手綱を締めて心を引き締め
己を厳しく戒め戦いに備える心を養えよ!ということ。

そしてもう1つは
結び目が「円満」「良縁」に通じることから
縁を結ぶという縁起を担いでいるようです。

手綱こんにゃくの作り方

f:id:moguramama:20170914094121j:plain

  1. こんにゃくを細く切る。
  2. 真ん中に切り込みを入れる。
  3. 上下を切り込みにくぐらせ、上下に引き抜く。

参考レシピ

手綱こんにゃくの煮物
手綱こんにゃくの煮物
料理名:こんにゃくの煮物
作者:バカゾクあいこ

■材料(2~3人分)
板こんにゃく / 1枚
ちくわ / 3本
胡麻 / 大1
醤油 / 大1
みりん / 大1
味噌 / 小1
砂糖 / 大1/2
水 / 100ml
詳細を楽天レシピで見る

 

豚バラとキャベツ★はさみ蒸し~♪
豚バラとキャベツ★はさみ蒸し~♪
料理名:豚肉蒸し焼き
作者:じゅりあん〜♪

■材料(3人分)
豚バラ薄切り肉 / 220g
キャベツ / 300g
酒 / 大さじ3
ねぎ / 少々
粗挽きこしょう / 少々
ポン酢 / 適量
しょう油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ