家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

ホームカット/息子の家庭学習法

息子と旦那のヘアカット。

以前は、1000円カットに行っていましたが
近場の店が値上げしたので、遠くまで行くように。

それでも待ち時間が長かったりするので
今はホームカットです。

息子の髪型

旦那がバリカンを使って切ってくれます。
まぁ、まだらになる部分もありますが💧気にしない。

随分伸びていたので、スッキリサッパリしました。
これで寝癖もつかないでしょう(*´艸`*)

⇩前 めっちゃ笑顔ですが封印(笑)
f:id:moguramama:20171030105417j:plain

⇩横 ここがまだらになりやすい💧
f:id:moguramama:20171030105435j:plain

⇩後ろ 頭の形がいいのが救い
f:id:moguramama:20171030105453j:plain

月曜日の朝、学生帽を被った息子が「ピッタリしない」と(笑)
そりゃ、髪切ったから、ブカブカになっちゃうよね。

かわいいじゃん♪

でも、息子的にはカワイイはダメで
「カッコイイ」と言ってもらいたいらしい((f( ̄∇ ̄;)

スポンサーリンク

 

息子の教育、その後

チャレンジタッチを30分する約束をしていたにも関わらず 
11分しかせず、ゲーム三昧だった息子。

その日、旦那が息子を叱った。

以前、ベネッセから電話があったとき(たまに電話がくる)
初めて息子と代わり「1日5分でもいいからしようね」と約束したようで
我が家での約束より、ベネッセの人との約束を守ったみたい。

いや、でも、毎日5分もしていなかったし・・・。

スポンサーリンク

 

息子の家庭学習法

f:id:moguramama:20171030131103j:plain

土曜日の夜、私がチクリと言った後、気づいたら息子がいなくて
見回すと、寝室の電気がついていた。

タブレットとスマホはリビングに置いてあったけど
チャレンジタッチがなくなっていた。

はっきり口に出して言うことができない息子。
私の子供の頃とよく似ている・・・。

どうでもいいときは、私に文句ばかり言うのに
こういうときは、コソコソ気づかれないようにしている。

そう。息子は、寝室でコソッとタッチをしていたんだよね。
ちゃんと30分以上になるよう、勉強していたよ。

スポンサーリンク

 

男の約束

お風呂から出たあと、旦那が息子と話しをしたらしい。
翌日、旦那から聞いたんだけど、以前約束したように
宿題をして、タッチ30分したら、ゲームしてもいい!
ということになった。

タブレットを見える場所に置いていると
私が家事をしているときに、タッチを開いたまま
死角になる場所で、ゲームをしていたこともあったので
学校へ行っている間に、見つけられないように隠してます。

チャレンジタッチがすんでから出してあげるようにすれば
モヤモヤしなくていいからね。

ちなみに昨日は、宿題中にタッチしてました💧
まぁ、結果的には、1時間近くできていたのでOK!

社会のテスト2枚持ち帰ったけど
1枚は100点、2枚目は2問間違えて80点でした。
よく頑張りました!!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ