家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

余ったあなごのタレで豚丼/息子は心配性?

土曜日の夜は、旦那が会社で
バーベキューをするということで
息子と2人の食事になりました。

何を作ろうか悩みましたが
前に作ろうと思っていた
あなごのタレを使ったおかずにしました。

余ったあなごのタレ

お寿司を買ったときに余った
あなごのタレを冷蔵庫に入れていました。

f:id:moguramama:20180520102542j:plain

「穴子のたれ」5袋です。
1袋に4ml入っています。
f:id:moguramama:20180520102719j:plain

常温で保存できるようですが
こういうものは、冷蔵庫のポケットに貯まりますよね💧

5袋すべて使って豚肉と合わせ、丼ぶりを作ることにしました。

 

あなごのタレで豚丼

豚丼が簡単でいいですね。
豚肉と玉ねぎを使いました。

f:id:moguramama:20180520103013j:plain

【作り方】

1)新玉ねぎ1/2個をスライスする。
2)豚肉を食べやすい大きさに切る。
3)フライパンに豚肉を入れて炒め
  塩コショウし、酒大さじ1を加えて更に炒める。
4)新玉ねぎを加えて炒める。
5)タレを全部入れて、全体に絡めながら炒める。
6)器にご飯を盛り、具をのせる。

以上で完成です!

息子が「おいしい」と言ってモリモリ食べてくれました。
私も思いましたが、思った以上においしかったです(笑)

 

晩ごはん

息子と2人の晩ごはんはこんな感じでした。

f:id:moguramama:20180520103522j:plain

お汁は息子の希望で玉子汁にしました。
めんつゆで味をつけて、溶き卵1個とねぎを入れました。

キャベツの千切りは、私用の酢キャベツです。 

 以前はフリーザーバックに入れて揉み込んでいましたが
どうしても袋に残ってしまうので
今はこのようなケースに入れて作っています。

同じケースが3種類あるので
酢キャベツがなくなる前に作って、冷蔵庫に入れておけるので
随分ラクになりました。

 

心配性

旦那が正社員になったお祝いということで
会社の社長がバーベキューをしてくれることになりました。

社員と取引先の人との数人で行ったそうですが
いつもの時間に帰ってこないことは息子に伝えていたものの
一度20時台にLINEがきただけで、その後は連絡がなく
22時になっても帰って来ず。

段々と心配になってくる息子の様子がおかしいというか
かわいいというか、ちょっと愛を感じました。

「どこかに連れて行かれて殺されてるかもしれないよ!」
「不倫しているかも」(おぃおぃ)
「電話してみたら?」

と、連続攻撃にあいましたが、こういう場合は連絡できないことなど
社会のルールなどを軽く教えておきました。

時間ももう遅くなってきたし、寒かったので
お風呂を沸かして入ることにし、LINEで事前に
「お風呂に入ります」ということを伝えておきました。

が、いつまでたっても既読にならず💧

息子が更に心配していましたが
しばらくして日が変わる前には帰ってきました。

「パパが帰ってくるまで起きておく」
と言いながら宿題をしていた息子は
車が駐車場に止まる様子を見ながら
大喜びで窓に張り付いていました(笑)

無事帰ってきて良かったね!

旦那に今までの息子の様子を伝えました。
自分が逆の立場だったら嬉しいだろうなぁ~。

会社のWiFiが届かない倉庫の中でやっていたようです。

みんなよく飲むようで、なかなか帰る様子がなく
アルコールがダメな旦那はシラフのまま話しを聞いていたようです。

自分のお祝いでやってもらっているから
先に帰ることもできないし
バーベキューだと、準備やら片付けからがあるから大変ですよね。

お疲れ様でした。

そして、息子の新しい一面が見れて良かったです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ