家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

中華メシ!チャーハンと貧乏冷麺、そして食育。

今日のお昼は、残りごはんでチャーハンに。
そして、中華めんで冷麺にしました。

f:id:moguramama:20170716131534j:plain

作り方

作り方はこちらの記事を見て下さい。

中華めんは、1袋13円(+税)×3玉。
面倒だったので、上にのりを刻んでのせただけ。

チャーハンは、今まで作っていたのからしたら「え!?」という感じで、すりおろし生姜を入れるのでビックリしました。 

家族が休みだと、ご飯もちゃんと作らなきゃいけないんだけどね。
ちゃんと・・・になっていないけど、夏休みになったらどうしよう?

息子にはこの冷麺不評だし、好き嫌い言ってくるし。

世界には、ご飯を食べたくても食べられない子がいるんだよ!
残さず食べなきゃ、せっかくの食材がかわいそうでしょ?
「いただきます」の意味も知っているのに
「それはそれ」という感じになってしまっている💧

給食と食育

嫌いなものを食べると「気持ち悪くなる」というものの、給食はつがれただけ全部食べるようにしているみたい。

先日、ソフト麺にかけるミートソースがダメだったようで、帰ってきて「気持ち悪い」と言っていたため、懇談の時、先生に話したら「早く言ってくれたら良かったのに」と言われた((f( ̄∇ ̄;)

昔と違って、食べられないものは、少なくしてもいいらしい。
「ちょっとは食べること!」ということなんでしょうね。

息子は「少なくして」と言えず、つがれるがままイヤイヤながらも全部食べていたようで、それを聞いたときは、ちょっと感心してしまいました。

夏休みの間に、食育もしていかなきゃね。好き嫌いなんて言わなかったのに、最近はちょこちょこ言うようになってきたから困ります。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ