家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!豚ばら肉でハンバーグ/ポトフ

夜になって息子が
「明日はハンバーグが食べたい」
と言ってきました。

でも、我が家にミンチ肉はありません。
そこで我が家定番の豚ばらスライス肉を使って
ハンバーーグを作りました。

豚ばら肉でハンバーグ

ミンチ肉がないなら作ります!
というわけで、豚ばらスライス肉を
フードプロセッサーにかけてミンチにしました。

「ハンバーグが食べたい」
と言っていた息子も手伝ってくれました。
この中に卵をポトンと落としてくれました(笑)

f:id:moguramama:20170817211810j:plain

豚ばら肉200g強と玉ねぎ1/2個、卵1個、
パン粉、牛乳、塩、コショウと
材料を全部入れたので、あとはラクチンです。

丸めて、フライパンに並べて焼くだけ。

久しぶりに使ったフードプロセッサーが
いい仕事をしてくれました。

f:id:moguramama:20170817211818j:plain


出来ましたぁ~♪
久しぶりに息子と2人の昼ごはん。

f:id:moguramama:20170817211825j:plain

昼ごはんのあとから、また体調を崩したため
息子に告げて寝室へ行きました。

しばらくして起きたものの
まだ頭痛が潜んでいたので
生理中だからか、薬は飲んでいましたが
体調がおかしくなっていたようです。

 

お客様から朝、製作のご依頼をいただいていたので
早く仕事がしたかったんだけど
薬が効くまで大人しくしていようと
再び寝室へ行きました。

やーっと夕方には良くなってきたので
洗濯物を取り込み、片付けて
晩御飯の準備にとりかかりました。

動けないと本当に困ります。

豚肉入りポトフのレシピ

昼の残りのハンバーグは
夜、息子と旦那が食べました。

私は肌がカサカサになってしまったので
人参を補給しました。

f:id:moguramama:20170817211838j:plain

【作り方】

  1. キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
  2. 人参は乱切りする。
    (時短で人参はいつものようにチンしてます)
  3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に水1.5カップと中華だし小さじ2、
    にんにく、塩コショウを入れる。
  5. 3に野菜、肉を入れて火にかける。

人参はこのくらい大きく切っていると
甘くて食べやすいです。
普通に1本食べられます。

火の通りにくい野菜は耐熱容器に入れて
野菜がかぶるくらいの水を入れフタをして
電子レンジで6~7分チンしてから使ってます。

チンしている間に他の野菜を切ったり
炒められるものを先に炒めて
時短しています。

圧力鍋

以前、時短のために野菜を事前に
チンしていることを姉に話したら
「圧力鍋使ってるから」
と言われてしまいました💧

圧力鍋だと料理するのが早いでしょうね。
置き場所などを考えると手が出せないため
我が家はレンチンでいいです。

欲しいものをあげるときりがないけど
ないならないなりに出来ますよね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ