家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏肉の照り煮/キャベツとツナコーンのサラダ/麻婆春雨

鶏肉を使いたくて、楽天レシピで検索!
鶏もも肉を使うレシピだけど、鶏胸肉で代用。
あとは、キャベツとツナのサラダと味噌汁でした。

鶏肉の照り煮とキャベツとツナコーンのサラダ

f:id:moguramama:20170921093745j:plain

鶏胸肉だと煮込んでいくうちにパサパサしてくるので、もも肉がいいようです💧
顎が鍛えられました(笑)
息子は照り煮がおいしかったようで、ご飯をモリモリ食べていたよ♪
次回はもも肉で作ってあげなきゃね。 もも肉は筋を取るのが面倒だけど。

キャベツとツナコーンのサラダ、おいしかった~(*´艸`*)
またツナコーン缶買っておかなきゃ! 

参考レシピ*鶏肉の照り煮

胡麻油&醤油で煮込んだ鶏の照り煮 ♪献立付き♪
胡麻油&醤油で煮込んだ鶏の照り煮 ♪献立付き♪
料理名:鶏の照り煮
作者:スイート ローズ

■材料(2~3人分)
鶏もも肉 / 1枚(300g)
にんにく / 1片
酒 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
しょうゆ / 大さじ3弱
ごま油 / 大さじ2
水 / 0~100cc
水あめ / 大さじ1
ブロッコリー / 1/5株
詳細を楽天レシピで見る

参考レシピ*ツナコーンのサラダ

超→簡単❤キャベツのツナサラダ~
超→簡単❤キャベツのツナサラダ~
料理名:ツナサラダ
作者:ぢゃんきよ

■材料(2~3人分)
キャベツ / 1/3個
きゅうり / 1本
ツナ缶(今回はツナコーン缶) / 1缶
塩・コショウ / 小々
マヨネーズ / お好みで
酢 / 小さじ1
詳細を楽天レシピで見る

市販の麻婆春雨をアレンジ

f:id:moguramama:20170921102546j:plain

昨夜は、市販の麻婆春雨の素に、白菜と豚肉を追加しました。
写真ブレブレ(笑) あとは、目玉焼き!
私と息子は春雨が好きなんだけど、旦那が嫌いなので困るよ💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ