家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉もやし豆腐のチャンプル/ピオーネ

昨夜は事前に楽天レシピのお気に入りに
登録していたものを作りました。
もやし、豆腐、豚肉を使ったチャンプルです。

豚肉・もやし・豆腐のチャンプル

参考レシピ(下記参照)では
卵を焼いて取り出していますが
面倒だったので、先に具を炒めて
フライパンの奥にそのまま卵を割り入れ
ぐちゃぐちゃにしました。

f:id:moguramama:20170926082824j:plain

最後に具と卵をからめました。
どんだけ面倒臭がりぃ~なんだか。

f:id:moguramama:20170926082809j:plain

貧乏性なので、豆腐は1丁も使っていません。
少し残して、味噌汁に使う予定です。

キミセの淡口だし醤油

白だしなんて買ったことがないです。
代わりに、キミセの淡口だし醤油を使いましたが
やっぱり香りがいい!
まだいろんな種類の醤油があるので
使い分けしていこうと思います。 

そして今回も、フライパンのままテーブルへドーン!
洗い物は少なく。
残ったおかずは小皿に移して冷蔵庫へ入れるので
大きいお皿に盛ると場所を取るので
フライパンのまま出すのが一番いいんです。

参考レシピ*もやしチャンプル

もやしチャンプルー
もやしチャンプルー
料理名:チャンプル
作者:楽天出店店舗:サラダコスモ

■材料(4人分)
緑豆もやし / 1袋
木綿豆腐 / 1丁
豚肉 / 150g
卵 / 2個
万能ねぎ / 適量
白だししょうゆ / 大さじ2
塩こしょう / 少々
サラダ油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

ピオーネ、ぼた餅、たこせん

昨日午後、父親から
「ぼた餅いるか?」と電話がありました。
お彼岸だから母が作ったようです。
親戚の家に持って行ってから
我が家に来てくれることになり
玄関に入るなりピオーネを渡されました。

息子は葡萄が好きだし
ピオーネは種がないので食べやすいし
おいしいから好きなんですよね。

そして、いただきものなのか
『たこせん』もいただきました。

f:id:moguramama:20170926084029j:plain

息子が学校から帰ってきて
ピオーネをちょっとだけ食べたんだけど
種無しなので、皮ごと食べられるから
すぐお腹がいっぱいになりました。

皮が気になるなら、皮ごと口に入れて
噛むようにして皮を出すといいです。

昔、ピオーネ狩りに行ったとき
農場の方が教えてくれました。
皮の内側が一番おいしいから
皮を剥いて食べるのはもったいない!ってね。

種無しなので、冷凍庫に入れて
凍らせて食べても美味しいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ