家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ピーピースルーFで排水管掃除!

以前から、定期的に排水管が詰まっている感じがあり、そのときに調べてみると、業務用として使用されているピーピースルーがいいということで、買う時はコレだ!と決めていました。

YouTubeでもいろいろ見ました。
ピーピースルーKという商品もあるのですが、それは劇薬なので印鑑や身分証明書の提出が必要になるため、時間がかかりそうだと思い業務用のFにしました。

ひどい排水管詰まりの場合はKをおすすめします!

【目次】
[:contents] 

ピーピースルーF購入

10月4日(水)にピーピースルーFの3本セットを注文。

⇩翌日到着! 

ピーピースルーF 排水管

⇩用途・使用方法

ピーピースルーF 排水管

⇩使用上の注意

ピーピースルーF 排水管

マスク、手袋は絶対着用!

Fは劇薬商品ではないものの、粉末状になっているため
粉がふわ~っと舞います。
粉を吸入しないようマスクをつけてください。
周囲に物がない状態で使用した方がいいです。

そして、薬剤が手につかないようにするためにも手袋も必要です。
ゴム手袋で薬剤を混ぜたら、手袋が変色しました😱 

ピーピースルーFを使ってみよう!

商品が届いてすぐにでも使いたかったんだけど
旦那と相談して、一晩放置できるように
休みの前日に使用しました。

1回に150g使うため
お風呂場・洗面所・キッチンの3箇所を一度にやりたくて
150×3で450g使いました。

ピーピースルーF 排水管

YouTubeなどで見ていると、粉末を排水口周りに置いて
お湯をかけて流すようになっていたけど
どう見ても粉が残っている人が多かったんですよね。

そこで、ペースト状にした方がいいと書かれていたのを見つけ
バケツに粉を入れ、お湯を入れて混ぜました。
下調べはやっぱり必要ですよね!

⇩お湯を加えると発泡し、熱くなります。

f:id:moguramama:20171009110351j:plain

⇩ホイップクリーム並の泡です。

f:id:moguramama:20171009110406j:plain

⇩発泡が終わるとペースト状になりました。

f:id:moguramama:20171009110416j:plain

お風呂場、洗面所、キッチンの網などを全てとり排水口に入れます。
その後、お湯を少し流して一晩放置しました。

⇩キッチンの排水口

f:id:moguramama:20171009110427j:plain

翌朝、お湯を大量に流しました。

⇩キッチンはこんな感じになりました。

f:id:moguramama:20171009110437j:plain

実際に使ってみないと、見た目では分かりませんよね。 

排水管の詰まり

排水管の詰まりを感じたのは、お風呂でシャワーを使っていると
トイレがゴボゴボいいながら、水が揺れて、少なくなっていたこと。

トイレを流したときに、キッチンの排水口からゴボゴボ聞こえ
排水口のまわりにある水が少なくなっていったこと。

洗濯機の水が流れていたときにも、トイレの水が少なくなっていたこと。

など、排水管の繋がりがよぉ~く分かる詰まり方でした。
今後詰まらないよう、定期的に掃除していきます!

【動画あり】ピーピースルーFで排水管掃除 - 家っ子主婦もぐらの生活

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ