家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

絶品!揚げ出し豆腐/ピーマンの生姜焼き

いただいていたピーマンが全然消費できていなかったので
いつものように楽天レシピ で検索しました。

ピーマンの生姜焼き

カラーピーマンを使って作りました。

f:id:moguramama:20171031142304j:plain

まだピーマンが残っているので、まとめて作ればよかった!
と、食べたあと思いました💧

すごく食べやすかったです。

参考レシピ

お弁当にも! ピーマンのしょうが焼き
お弁当にも! ピーマンのしょうが焼き
料理名:ピーマンの炒め物
作者:Slice of Coffee

■材料(2人分)
ピーマン / 4個
胡麻油 / 適量
☆酒 / 大さじ1
☆砂糖 / 大さじ1/2
☆醤油 / 大さじ1
☆おろし生姜 / 1/2片分
白ゴマ / 適量
塩、胡椒 / 各少々
詳細を楽天レシピで見る

 

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐は何度か作ったことがあるものの
今回はめちゃくちゃおいしかったです!

f:id:moguramama:20171031142524j:plain

出汁に大根おろしを混ぜたのが正解でした!

そして何よりもおいしく仕上げてくれたのは
もうあと1回使えばなくなってしまうという
キミセのだし醤油! 

だし醤油【瀬戸内そだち500ml】(塩分11%)【メーカー直送通販・天然醸造しょうゆ】【だししょうゆ】

だし醤油を使ったからおいしくなったのは、よく分かりました。
大量に作ったので、揚げたさつまいもにもつけて食べました。

 

参考レシピ

【その1】:めんつゆで簡単♪揚げない☆揚げだし豆腐
【その1】:めんつゆで簡単♪揚げない☆揚げだし豆腐

料理名:揚げだし豆腐
作者:アラフォー管理人@4109diet.com

■材料(4人分)
木綿豆腐 / 1丁
ねぎ / 1本
めんゆつ(濃縮2倍タイプ) / 100cc
砂糖(お好みで) / 大さじ1~2
片栗粉 / 適量
水 / 適量
サラダ油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

永谷園の麻婆春雨

晩ごはんは市販の麻婆春雨がメインでした。
旦那が春雨キライなので、息子と私用。甘口限定です!

f:id:moguramama:20171031143253j:plain

旦那が食べないから、おかずを余分に作らなきゃいけなかったんですよね。
揚げ出し豆腐は旦那も好きなので、出汁をたっぷりかけていました。
追加でかけていたくらいなので、おいしかったんでしょうね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ