家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

マー油とは?家で作れるの?

ここ数日、鍋続きです💧

ちょっと忙しくて、おかずを考えたくなかったので
鍋なら、体も温まるし、いっぱい食べられるし
切って入れておけば出来るし。

三拍子揃っているので(言い訳)ラクチンで助かります!

おでん

f:id:moguramama:20171129150423j:plain

餅入り巾着の消費期限ギリギリだったので
前日から「明日の晩ごはんはおでんだからね!」と言っていました。

量もほどほどにしたので、翌日、私のお昼ご飯で終了!
いつもなら、更に夜まで残るんだけどね💧

おでんだしは、いつもの分量で作りました。 

永谷園の煮込みラーメン

f:id:moguramama:20171201090100j:plain

いつもはみそ味なんだけど、今回は息子が醤油味を選びました。
この特殊な麺とトロミがおいしいんでしょうね。

旦那はみそ味が良かったようです。
醤油だとサッパリしてお腹が空きやすいとか。
食後になんか食べてました💧

煮込みラーメンも、翌日、私のお昼ご飯になりました。
これで完食!

こうやって煮込みラーメンを調べていると
九州限定商品がありました!

とんこつ味 黒マー油入りです。

 

黒マー油って何?

分からないことは、すぐ検索!
マー油とは、『焦がしにんにく』のことでした。

f:id:moguramama:20171201100429j:plain

更に、赤マー油というものもありました。
赤は、焦がしにんにく+唐辛子などの辛味が入ったものでした。

煮込みラーメンから、マー油という存在を知ることになるとは(笑)
勉強になりました。

 

マー油の作り方

ラーメン屋さんで食べると、黒い油が浮いていたりしますよね。
これがマー油なんです!

ラーメン好きの方、ぜひ試してみてください!

楽天レシピ より

黒いけど癖になる油
黒いけど癖になる油
料理名:マー油
作者:癒しおやじ

■材料(10人分)
乾燥にんにくチップ / 15g
ラード / 大3
ごま油 / 50cc
サラダ油 / 50cc
詳細を楽天レシピで見る

 

水炊き

f:id:moguramama:20171201092254j:plain

ポン酢でサッパリいただくのが好きなので、水炊きはラクチンです。

キミセのゆず味、ぽん酢と和風おろしを使って食べました。

f:id:moguramama:20171201092351j:plain

旦那と息子はぽん酢で、私はゆずのたれ。
ゆずのたれで食べると甘かったです。

⇩キミセ醤油の記事

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ