家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏の唐揚げ/寝る前の「ありがとう」

昨日は寝坊し、息子の目覚ましで起きました💧
いやぁ~、一度早く目が覚めたんだけど
二度寝しちゃって、夢までみてしまったもんで((f( ̄∇ ̄;)

鶏の唐揚げ

角切りの鶏もも肉を買っていたので、唐揚げにしました。
大きいサイズのものは、揚げながら箸で切ってました(笑)

まな板と包丁が汚れると面倒なんでね💧

f:id:moguramama:20180110112134j:plain

冬休みは旦那が作ることが多かったので
久しぶりに楽天レシピで検索し、下味のついた唐揚げにしました。

翌日の昼に残れば、私のお昼ごはんになったんだけど
お味噌汁も唐揚げも完食したので
また前日と同じ、お昼ごはんになりました。

私のお昼用に、揚げたコロッケをチンして
残りご飯をチンして(笑)
味付け海苔も一緒に食べました。

あー、これで冷凍していたコロッケもなくなったわ。
今度から、餅を消費していくかなっ。

参考レシピ

ケンタッキーみたいなフライドチキン♪
ケンタッキーみたいなフライドチキン♪
料理名:鶏のから揚げ
作者:帰って来たVAN

■材料(4人分)
鶏もも肉 / 2枚
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1
塩 / 小さじ1
おろしにんにく / 1かけ分
おろし生姜 / 1かけ分
水 / 大さじ2
薄力粉 / 大さじ4
片栗粉 / 大さじ6
揚げ油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

 

こたつむりの息子

f:id:moguramama:20180110120005j:plain

学校から帰ってきても、すぐに着替えない息子。
裸ん坊のままウロウロするので
「着替えて、手洗いうがい!」
と言うものの、今度はこたつむり。 ハァ~💧

インフルエンザにならないよう
昨日からマスクして登校しています。

発表会が月末にあるので、学校からのプリントにも
給食用とは別のマスクを持たせるよう書かれていたので。

こたつむりになった息子はしばらくして着替え
コソコソと手洗いうがいをして
大人しく宿題をしていたかと思ったら寝てました💧

そんなこともあり、さすがに昨日は
帰宅してすぐ着替えて手洗いうがいしていましたが
また宿題の途中でこたつむりになって寝ていました。

仕方ない。

 

寝る前の会話

昼寝していた息子は眠くないのか
寝る前に限って、学校のことをいろいろ話してきます。

始業式の朝は「あるある」で、目覚ましが鳴った時

あー学校かぁー⇩

と思ったようで、そのあと

友達に会える♪

と思い、元気に起きたということを話してきました(笑)

私が何度も「はい、おやすみぃ~」と言っても
再び思い出したことを話し出します。

聞きたいと思うものの、朝が起きられなくなるので
毎晩寝る前に息子と2人で言っている

「今日も1日ありがとうございました。」

と言うものの、まだまだ話は続きました。

f:id:moguramama:20170805084711j:plain

「今日も一日ありがとうございました。」

この言葉は、小林麻央さんの影響です。
ずっとブログを見ていたので
その頃から、息子と寝る前に言っています。

「ありがとう」という言葉をこれからも大切にしていきたいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ