家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

醤油のシミ汚れに!トッププレケア

スポンサーリンク

日曜日は旦那方の法事でした。
久しぶりに喪服を着て、息子には冬用の制服を着させました。

今回は法事のみ行うことにしていたため食事はなしです。
そのため、旦那の両親のところでお寿司をいただいて帰りました。

醤油のシミ汚れに!

お寿司をいただいているとき、息子が醤油皿にバシャッとお寿司を落としてしまいました。ものの見事に白いポロシャツが醤油まみれになってしまいました。

食事を終え、ゆっくりすることもなく帰宅し、早速洗濯です!

醤油のシミ

飛び散った醤油が半端ない! これ以上ついていました💧
ポロシャツについた醤油に、帰ってすぐシミ取り洗剤をつけました。

我が家が使っているシミ取り洗剤はこれです。

トッププレケア

トップ プレケアです。

キャップを外すとこんな感じです。

叩きこみヘッド

叩きこみヘッドになっているので、醤油がついたところにトントンと叩き込み、あとはそのまま洗濯洗剤を入れた洗濯機で洗いました。

ポロシャツ

いつも洗濯する前にポロシャツが汚れていないか確認し、給食の食べこぼしや絵の具などがついていると、そこにトントンと事前に叩き込んでおき、翌朝いつものように洗濯しています。

裏面の使用方法には、放置せずに洗濯洗剤で洗うようになっているので、翌朝ではなくそのまま洗うことをおすすめします!

ただ墨汁の汚れは落ちませんでした。
ちょっとついているのが見えると思いますが、多少は薄くなります。

  • 無けい光で色柄ものにも安心
  • 食べこぼしのシミ・血液までスッキリ

【用途】
水洗いできる白物、色柄物の繊維製品(綿、麻、化学繊維、毛、絹)の、食べこぼし、血液(水洗いしてから)、口紅、黒ずみ等のしみ汚れの漂白

 

【使用方法】
しみ汚れに充分しみこむ程度に塗り、放置せずに洗濯用洗剤で洗しっかりとすすぐ。(しつこい汚れは軽くたたいたり、洗剤液に浸ける(2時間以内)と効果的)

食事の前のひととき

法事の間、ひとりぼっちになっていたワンコ。

いつもなら息子のことを嫌がるのに、ひとりぼっちで寂しかったのか、ゲージに入らず息子の相手をしてくれました。

息子とワンコ

女の子なのにお股開いちゃってます(笑)
いっぱいなでなでしてあげました。

そしてこの後、食事が始まり、悲劇がおきました💧

私は前日からアレルギー症状が出ていたので、お寿司をおいしくいただきたかったのに鼻水ぐずぐずでしんどい1日でした。稲花粉アレルギーでしょうね。農家の娘なのに。

帰ってやること済ませたら、お布団でのんびり寝かせていただきました。旦那が晩ごはん作ってくれたので助かりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ