家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

冬休みの宿題終了!よいお年を。

今日で2018年も終わりですね。
年々、大晦日やお正月の気分が薄れてきています💧

なんにでも「平成最後」という言葉を使っていますが、新元号になったら今度は「◯◯になって初の」と言われるんでしょうね。

というわけで早速使ってみます!(笑)

平成最後の大晦日!
平成最後の今日は、家族で忘年会です!
そして平成最後の年越しをします!(笑)

冬休みの宿題

宿題
息子の冬休みの宿題も、なんとな年内に終えることができました。

  • 書き初め 清書1枚
  • 計算ドリル 7ページ
  • 漢字ドリル 8ページ
  • 自主勉強 5ページ以上
  • なわとび 
  • 学芸会の練習

最初にドリルを済ませました。
次に息子の好きな自主勉を楽しそうにやっていました。
息子の自主勉はマンガです(笑)
習った漢字を使ってマンガを作ったり、先生にクイズ形式でやっていたり、先生も楽しみにしてくれています。コメント欄まで作られているので、先生もそこに感想を書いてくれています。

書き初め

毛筆

昨日は習字をしましたが、やはり私が指導するとスパルタになってしまうので、旦那にお任せしました。声だけ聞いていると面白いんですよね。

「そうそうそう!」
「そこをグッとして。そうそう!」
「スーッと。スーッと。そうそう!」

って(笑)

笑ってしまうと、息子の集中が切れてしまうので、パソコンしながら笑いを堪えていました。でもその甲斐あって、息子も集中して早く終えることができました。
筆も根元までおろしておいてよかったです。 

なわとび

そして今日は、旦那を連れて外に出て、なわとびをしていました。
なわとびカードがあって、これができたら何点という具合になっていて、トータルの点数を書かないといけないようです。

両足とび、かけ足とび、あやとびなどは分かりますが、そくしんとび、かえしとび、かえし横ふりとび、ってなんじゃそりゃ?ですよね。

理解できないものはYouTubeで調べてからやっていました。 
点数稼ぐためにも、もうちょっと練習するようです。頑張れー!!

よいお年を

 感謝

家っ子主婦*もぐら*の生活にお越し下さり、ありがとうございました。
読者登録してくださった方も多く、本当に感謝しています。

来年は「家っ子主婦」ではなくなるかもしれません。
大きな一歩が踏み出せるかもしれません。

それでも、今まで通り、目の前のことを一生懸命頑張っていこうと思います。
ブログは長く続けていきたいと思っていますので、今後共よろしくお願いいたします。

それでは、忘年会の買い物に行ってきます!!
よいお年を~♪

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ