家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

親子喧嘩!気持ちの切り替えが難しい

昨日は5時間授業だったので「友達の家に行く」って言うと思っていました。
案の定、帰宅早々「今日友達の家に行ってもいい?」と聞いてきたので「誰の家?」と聞くと近くの家の子でした。OKするとすぐ宿題の準備をして、タブレットも入れて、自転車に乗って出かけていきました。

自転車の練習

自転車

相変わらず自転車で出かけるときは、玄関先でお見送りです(笑)

我が家、息子の自転車だけは家の中に入れています。
ずっと乗ることがなかったし、私の自転車みたいにサビサビになるといけないんでね。
玄関開けて、自転車出して・・・と手伝い、帰ってきたらまた同様に手伝います。

近い家の子だから「走って行ったら?」と言ったものの、自転車が楽しいようで、自転車に乗って行きたがります。まぁ、自転車に慣れるためには何度も乗らないといけないので、練習になっていいんですけどね。

それでいいの?

息子は友達の家に行くとき、いつも宿題を持って行きます。
他の子は遊ぶために行っているけど、息子は必ず宿題を持って行き、友達が遊んでいる様子を見ながら宿題をしています。それがいいようです(笑)

昨日、自転車で出かけた息子を見送ったあと、部屋に戻ると筆箱が残されていました。

「忘れてる💧」

鉛筆とかなら貸してもらうかな?
それとも気づいて取りに帰るかな?

と思っていたところ、息子が帰ってきました。

 

忘れ物を取りに帰ってきたわけではなく、帰されたそうです。

は? 意味が分からないんですけど。

「定員オーバーだから帰らされた」とのこと。

息子は納得したのかすぐ帰ってきたようですが、私からしたら意味が分からないんですけどー!!! 遊ぶ約束をしておいて、人数が多いからと息子だけ帰されるって。

 

よくよく聞いてみると、昨日のブログに登場した問題の子が来るらしく

その子が来るんだったら、まぁ、帰ってきてよかったかな?とは思ったものの、それでも納得がいかない私は、相手の子に対して怒りをあらわにしていました。

ママ、怒ってます!

せっかく準備して行ったのに、一番乗りだった息子が帰されるって!
なのに息子は文句もなく「定員オーバー」で納得して帰ってきた。
それなら最初から約束しなくてよかったんじゃないのか?
それなのに「土曜日は遊べるから」っておかしくないか?

怒りまくっていた私に息子がひとこと。

「なんでママが怒るん?」

はい、確かに💧
でも、怒りたくもなるんだよー!!
息子がかわいそうじゃん! 

気持ちの切り替え

帰ってきて学芸会の練習を始めた息子。
セリフや振り付けを練習している様子を見守る私。

まだモヤモヤしていた私は、夜、旦那に今日あったことを話しました。
友達のことだけじゃなく、毎度のように私に食ってかかる息子のことも話し、言い合いになったことも話しました。

「5年生は思春期」と分かっていても口のききかたが悪いので喧嘩になります。
言い合いが続くと息子は顔色伺いをしてきます。

でも怒り心頭の私は、早々気持ちの切り替えができません。
大人なのに、子どもと同じように言い合いをしています。

反省

今まで何度も「もっと大人にならなきゃ」と思ってきたものの、気持ちの切り替えができないので、昨日は課題を出して、その場から離れました。

離れてお風呂掃除をしている間に気持ちを切り替えます。

すると息子が「宿題すんだよ」とお風呂場にやってきました。顔色伺いです。
そしてお風呂掃除を終えて帰ってくると、今度はランドセルを指出して
「明日の準備もできたよ!」とニコニコしながら言ってきます。顔色伺いです(笑)

ここでやっと普通の会話ができるようになりました。

どちらが子どもなんだか・・・💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ