家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

新学年の担任は?クラスは?/お昼ごはんにツナマヨ丼

今日から息子は6年生になりました。

お昼過ぎて帰ってきた息子は、友達と遊ぶ約束をしたらしく、ご飯を食べて、自転車で出かけていきました。元気で何より!

お昼ご飯

今週は入学式もあるので、またお昼ご飯が必要になってしまいます💧
ご飯作るの面倒くさいー!!

困ったあげくのお昼ご飯はこちらです。

ツナマヨ丼

ツナに少しだけめんつゆを混ぜて、ご飯の上にのせ、マヨネーズをかけて、刻み海苔をのせたツナマヨ丼です! 簡単なのにおいしい!

あとは、冷凍していたほうれん草と冷凍していた油揚げを入れて溶き卵を回し入れただけのおつゆです。これもめんつゆ入れました。

毎日毎日考えるのが面倒すぎて、ご飯作るの放棄したいです。できないけど(笑)

新学年の担任は?

芯学年スタート

息子が帰ってきて、一番に聞いたのは 担任が誰か?ということです。

いやぁー、まさかまさかの結果でした。。。

 

5年生のときと同じ先生でした💧

 

3年4年とA先生で、5年6年とB先生という、担任持ち上がり続きの結果に、驚くというより、ちょっと残念な感じもしています。

5年生では、本当にいろいろありすぎたので、先生が持ち上がりになったんでしょうね。 見事に息子とトラブルのあった子たちは違うクラスになっていました。

まぁ、同じ先生なので、家庭訪問で改めて昨年度のことを話さなくてもいいけれど、ちょっと頼りない面もあった先生なので、大丈夫なのか?と心配ですが、子どもの様子を見守るしかないですね。

新学年のクラスは?

トラブルのあった子たちとは違うクラスになったものの、息子に嫌がらせをする子とは同じクラスになっていました。昨年度は違うクラスだったけど、帰りが同じになると嫌がらせをされていたので、違うクラスになっていても関係ないんですけどね。

その子のことは、先生にも言っていないし、みんながみんな違うクラスにすることもできないので、学年末の懇談でも、クラス替えについての要望は出しませんでした。

そのため「いじめをした子と違うクラスにしてください」ということも伝えていなかったので、担任がトラブルのあった子たちと息子を離すようにしてくれたんだと思います。持ち上がりとなると、余計気をつけますよね。

新学年スタート

今日遊びに行ったおうちの子とは、同じクラスになりました。
昨年度は違うクラスだったけど、結構遊びに行っていました。
息子が「友達」といえる子とは同じクラスになったようです。

「いじめ」については、どこからがいじめなのか難しいところですが、息子は自分にイヤなことをする人はすべて「俺をいじめる人」と決めてしまうので、そこをもう少し改善できるようにしていきたいんですけどね。

「いじめ」という言葉を聞きたくないから、言わせないようにしたい私がいます。
難しいですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ