家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

白菜と豚肉の味噌マヨ炒め/ひじきの煮物

昨日は小学校の入学式でした。
息子は6年生なので、新一年生と手をつないで入場しました。
6年前のことを鮮明に覚えているので、感慨深い気持ちです。

さて、暑い日が続いたと思ったら、また寒くなると言っていたので、すっからかんになっていたポリタンクを持って、灯油を買いに行ってきました。

旦那が買いに行くのを待っていたのに、日曜日は家から一歩も出ることなく作業していたので、もちろん買いに行かず。買いに行く気配も感じられなかったので、ファンヒーターの灯油がもうすぐなくなるから、仕方なく買いに行ってきました。

人に頼らず自分で動け!ですね。

月初めに買ったときより、単価が高くなっていました。

朝はファンヒーターが欠かせないので、もうしばらく灯油は必要ですね。
ストーブの方には灯油が満タン入っているんですけどね。

白菜と豚肉の味噌マヨ炒め

見た目アレですが(笑)おいしかったです!

白菜と豚肉の味噌マヨ炒め

【作り方】

1)豚肉(200g)を食べやすい大きさに切り、塩コショウし、小麦粉をまぶす。

2)白菜(1/8個)を軸と葉に分けて、軸は4cm長さ、葉はざく切りにする。

3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら、白菜の軸を入れ火が通ったら葉を入れて炒める。

4)調味料を入れて混ぜる。

  • マヨネーズ 大さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
  • すりおろしにんにく(チューブ)1.5cm

にんにくが入っているので、いい香りがしていました。
味噌マヨもおいしいですよね。

作っていたときフライパンの中が白っぽくなっていたので、息子が「チーズが入ってる?」と聞いてきました。マヨネーズだと教えるとビックリしていましたが、結構炒めものにマヨネーズを使うことって多いですよね。

残りは私の翌日のお昼ご飯です。
丼ぶりにして完食しました!

ひじきの煮物

久しぶりにひじきの登場です!
おいしいからすぐなくなってしまうので、乾燥ひじき1袋を一度で使い切りました。

ひじきの煮物

長ひじきなので、1本が長いでしょ?
長い方が食べやすいので、毎回同じものを買っています。

そして定番の角天を入れて一緒に煮て、煮汁がなくなれば完成です!

 

ひじきは約1ヶ月ぶりの登場ですね💧

【今回の分量】

  • 乾燥長ひじき 1袋(23g)
  • 角天 3枚
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 顆粒和風だし 小さじ2
  • 水 200ml

作り方

1)乾燥ひじきに水またはぬるま湯を入れて戻す。ザルで数回洗う。

2)鍋にサラダ油を入れてひじきを炒め、油が全体に回れば調味料と水を入れる。

3)フタをして弱火で煮る。

4)角天を入れる。

5)水分がなくなるまで煮る。

晩ごはん

晩ごはん

おつゆはお昼ごはんの残りなので、みんな少なめです(笑)
残ると困るので、量を増やさずに出しました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ