家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単おいしい!中華もやし/じゃがいも消費料理

最近息子は、朝、ご飯ではなく食パンを食べています。
いつもご飯は決まった量を炊いているので、最初はご飯が残り冷凍していました。
ご飯を食べていたときは4合炊いていましたが、今は3合~3合半です。
これで3人分の晩ごはんと、私の翌日の朝と昼の分になります。

中華もやし

 中華もやし

簡単なのにおいしい! もやし1袋食べられます!

【作り方】

1)フライパンに下記調味料を入れて熱します。

  • にんにくチューブ 1cmくらい
  • ごま油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 酢 大さじ1/2

2)もやしを入れて、フライパンをあおりながら炒めます。

これで完成です!
めちゃくちゃ簡単なのに、やみつきになるおいしさです!

参考レシピ

中華もやし
 
もやし1袋でできるあと一品におすすめの副菜です。 ごはんが・・・とまらないっ♪

じゃがいも消費料理

以前、大量のじゃがいもを放置していたら、芽が出まくっていたので、今回は冷蔵庫に入れておくと、今度はフニャッとしてしまいました💧

そこで、じゃがいもを消費するためにカレーを作りました。

カレーライスとフライドポテト

土鍋で作ると早いんですよね。じゃがいもも人参も事前にチンせず、そのまま入れても火の通りが早いので土鍋さまさまです!

そして土鍋で作るときは、炒めません!
水の中に具を入れていき、フタをして加熱し、しばらく放置です。

放置している間に、フライドポテトを作りました。
フライドポテトにすると、おいしいし、あっという間になくなります。
そのため、息子と2人で完食しました(笑)

そして残りのじゃがいもは、マッシュポテトにして冷凍しました。

マッシュポテト

今回のじゃがいもは1袋にたくさん入って100円くらいだったので、本当なら最初から冷凍できるようにしておけばよかったんですけどね!

マッシュポテトを平らにして冷凍しておけば、使いたい分だけパキッと折ってチンすればサラダにもできるので便利です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ