家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

冷凍エビフライ/とんかつ/大根とじゃがいものごった煮

弟が冷凍食品を扱う仕事をしているので、また実家の両親がもってきてくれました。
今回は、エビフライとピーマンの肉詰めと讃岐うどんです。

そして、実家で採れたきゅうりとトマト、じゃがいももいただきました。
いつもいただいてばかりの我が家ですが、ありがたいことです。

冷凍エビフライ

袋に3Lと書かれていたので、しっかりとしたエビフライでした。
10本入りだったので、まとめて揚げ焼きしました。

冷凍エビフライ

エビフライにつけるタルタルソースを作るため、ゆで卵2個を作り、玉ねぎをみじん切りにして電子レンジでチンして混ぜ合わせ、塩・黒胡椒を振り、パセリがないので青のりを少し入れ、マヨネーズで和えました。 

冷凍エビフライ

お味噌汁には、わかめと豆腐が入っています。

息子がおかずを見て「給食みたいー」と喜んでいました(笑)

給食ではなく、お子様ランチのことかな?

エビフライに添えてあるトマトときゅうりがお子様ランチっぽいですよね。

我が家の場合、トマトときゅうりは、もらった時しか登場しないんでね💧

とんかつ

最近揚げ物が多くなっていますが、お子様ランチの数日前に作りました。

とんかつ

とんかつ用のお肉も、買った日に使いたいので、週の途中に買い物へ行ったときに買ってきました。ガッツリ食べたい日だったんですよね~。

キャベツの千切りには、赤玉ねぎも混ぜています。
食べやすくするために、両方まぜてチンしました。

味付けは、塩・黒胡椒とごま油を少し混ぜています。
食べるときにマヨネーズをかけて食べました。

おいしかったです♬

大根とじゃがいものごった煮

大根とじゃがいものごった煮

参考レシピでは、じゃがいもと大根だけだったけど、あれもこれも入れたくなり、ごった煮になりました(笑)

画像を見ても分かるように盛り盛りです!!
残飯ではありません💧

具材は、大根、じゃがいも、玉ねぎ、人参、角天、豚肉です。
見た目以上においしかったです。 

参考レシピ

簡単おいしい!じゃがいもと大根の煮物
簡単おいしい!じゃがいもと大根の煮物

料理名:煮物
作者:nikukiu

■材料(3~4人分)
じゃがいも / 中5~6個
大根 / 10~15cm
★醤油 / 大さじ6
★みりん / 大さじ6
★砂糖 / 大さじ1
★酒 / 200ml
★水 / 600ml
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ