家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

児童手当の申請/「令和」単語登録

昨日は朝からバタバタでした。
原因は、私が息子の水筒のパッキンをはめ忘れていたからです。

横にするとだだ漏れですよね💧
とりあえず学校に連絡して、車で出動し、職員室にいた先生に託してきました。

もぉー、何やってんだか (ノ_<;)

 

【目次】

児童手当の申請

水曜日に児童手当の申請をしてきました。

児童手当の申請

届いてからすぐに行くと、めちゃくちゃ混んでいるんですよね。
以前、ずーっと列に並んでいたことがあるので、日にちをずらして行くようにしています。そのため、この日はすんなり申請することができました。

児童手当は中学校修了までいただけるんですよね。
「15歳の誕生日後の最初の3月31日まで」です。

今、6年生だから、今年含めあと4年もらえるのかぁ~。
教育費のためにも、貯めておかなきゃね!

「令和」単語登録

書類を書いていて気づきました!

正式な書類に初めて「令和」って書いたかもぉー!!(笑)

単語登録
いまだにパソコンで「REIWA」と打っても「令和」と出ません。
なので、この機会に単語登録しておきました(笑)

 

私が使っているのはGoogle Chromeです。
一応簡単に登録方法を書いておきますね。

1)タスクバーにある「あ」のところを右クリックします。

単語登録

 

2)「単語登録」をクリックします。

単語登録

 

3)「単語」の欄に表示させたい漢字、「よみ」の欄にひらがなを入力します。

単語登録

 

今回は「令和」を登録したいので、こうやって入力しました。

単語登録

あとは「OK」をクリックすれば単語登録完了です。

単語登録あるある

よくある単語登録といえば、メールアドレスの入力を省略するために、「メルアド」と打てばメールアドレスが出るようにしていたり、変換しづらい名前を登録していたりしますよね。

以前は顔文字をたくさん作って登録していました(笑)

あじさい

いただいたあじさいがキレイだったのでパチリ☆

あじさい

あじさいを見ると梅雨という感じがしますね。

変な天気が続いているので、やーっと息子は学校に置き傘を持って行きました。
急な雨の日は、学校で傘を貸してくれるので助かります。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ