家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

「学校へ行きたくない!」 息子のおやつは手作りプリン

昨日といい今日といい、息子は「学校へ行きたくない!」と言っていました。

学校から帰ってきてこんなことを言われた!と話してくれましたが、「じゃあ休もうか?」とは言えないんですよね💧

 

【目次】

学校を休ませた方がいいの?

中学1年生の子が自殺し、その原因が、部活顧問の暴言や指導ではないかと疑われていることをTVで見ました。

東京新聞:中1自殺「顧問が原因」 さいたま、昨夏に 指導巡り遺族訴え

その影響もあって、登校させたあと、休ませた方がよかったのか?と悩みました。

 

ただ、息子の場合「行きたくない」と言っていても、行ってみれば「楽しかった」となることがあるので、とりあえず気持ちを盛り上げさせて登校させましたが、帰ってきてからの反応が気になります。

息子本人も、帰ってきたとき「楽しかった!」って言うか「もう学校へ行きたくない」って言うかどっちかなー?と言っていたので、ゆっくり話を聞いてあげようと思います。ここ2~3日の口癖は「学校おもんな!」(面白くない)になっています💧

イヤなこと

学校へ行きたくない

息子が昨日言っていたのは
「どいて!」「邪魔!」と言われたことです。

優しく「ちょっと避けてくれるかな~?」と言われればスッと避けるけど、言葉を聞いても分かるように、態度も攻撃的だったようで、すごくイヤだったそうです。

最近は、先生に話すこともないようで
「嫌なことがあったら言えばいいんよ?」と言いましたが、あまり先生に言うのはいけないと思っているようで、先生には話さず、私に話してきたようです。

私にできることは、息子の話を聞いてあげること、先生に伝えることしかできないので、土日の休みでもう少し今後について話し合おうと思います。

手作りプリン

息子が学校に頑張って行くと言うので、おやつは何がいいか聞くと「プリン」と言われたので、久しぶりにプリンを作りました。

市販のプリンではなく、手作りプリンでOKだと聞いたんでね(笑)
簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。

作り方

1)ボウルに卵(2個)と砂糖(大さじ3)を入れてよく混ぜます。

2)牛乳(250ml)を加えて混ぜます。

3)茶こしで器に入れます。

4)フライパンに器の高さの2/3のお湯を入れ、沸騰したら火を止め器を入れます。

5)フタをして弱火で蒸し、すが立たないよう見ながら時々ゆすって確認します。

手作りプリン

6)液が揺れなくなったら火を止めて、10分置き、冷蔵庫で冷やせば完成です! 

手作りプリン

 

カラメルを作ってみたけど、量が少なくなってしまったので、ひとつだけ入れたものの、プリンの中央が凹んでしまったので、カラメルが溜まってしまいました💧

手作りプリン

 

そしてこれを冷蔵庫に入れます!

手作りプリン

元気に帰ってきてくれることを願いながら作りましたが、どうなるでしょうね?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ