家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚こま大根の煮物/ひじきの煮物

昨日は仕事でしたが、アレルギーDayのため鼻水がひどかったです💧
常に仕事用のカバンにマスク、鼻炎薬、鎮痛剤、ナプキンを入れているので、途中休憩のときに鼻炎薬を飲み、マスクをして鼻下にティッシュを挟んで仕事をしました(笑)

いやいや、笑い事じゃないんですけどね。
くしゃみ鼻水が出るときは、集中できないので大変なんですよ!

次からはマスクして仕事しようかな?

【目次】

豚こま大根の煮物

豚こま大根の煮物

大根が少し残っていたので、煮物にしました。
具は、豚こま肉、大根、人参です。

【作り方】

1)フライパンにサラダ油を入れ、にんにく・しょうが(チューブ)を入れて香りが出たら、豚肉を入れて炒める。

2)野菜を入れて炒め、調味料を加える。

  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1

3)具がかぶるくらいの水を入れて煮込む。

煮込む時間を減らすため、大根は事前に電子レンジで加熱しておきました。
甘辛いので、ご飯がすすみます!

ひじきの煮物

ひじきの煮物

久しぶりの登場です!
我が家はいつも長ひじきと角天を使って煮物にしています。

【作り方】

1)乾燥長ひじきを水に浸して戻し、数回水洗いする。

2)鍋に調味料と水を入れる。

  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 顆粒だし 小さじ2
  • 水 200cc

3)ひじきを入れて蓋をし、弱火で煮る。

4)最後に角天を入れて、汁気がなくなるまで煮込む。

晩ごはん

晩ごはん

今回紹介したものは、月曜日の晩ごはんでした。

月曜は祝日でしたが、私は仕事だったので、息子はお留守番していました。
昼過ぎに帰ってくると、ちゃんと宿題を済ませ、学校へ行く準備もできていました!

前回はYouTubeばかり見ていて、な~んにも出来ていなかったんですけどね。
月曜が祝日になることが多いので、ひとり時間を満喫しているようです(笑)

怖がりなので、帰ってくるとすべてドアや窓が閉まっています。
寒くなってきたし、防犯のためにも、今後は全部閉めておきます。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ