家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【クリスマス】小学6年生のサンタ問題

ク~リスマスが ♪ 今年も ♪ やってくるぅ~♫(CM)

はい、やってきてしまいます!!(恐怖)

クリスマスはイベントとして楽しめばいいんでしょうが、数日後に息子の誕生日があるので、キリストの生誕を祝うより、息子の誕生日を祝ってあげたいんですよね。

息子、小学6年生!! 今年はどうなるでしょうか?

【目次】

サンタさんへの手紙

サンタクロース

息子はサンタクロースを信じていました。

毎年クリスマスイヴの夜は、玄関入ったところにプレゼントを入れる袋を置いて、サンタさんへの手紙を置いてから寝ていました。

そんなことが続いていたクリスマス当日の朝。

サンタさんから「10歳までしかプレゼントを持ってこれない」という内容の手紙が置かれていました。小さい子どもたちにプレゼントを配らないといけないから、10歳までで終わり。あとはサンタさんの代わりは両親にお願いしているからというものです。

当時のことを書いた記事がこちらです。 

息子にとっては、ショックすぎるクリスマスになりました(反省)

小学6年生のサンタ問題

クリスマスの話しをしていても、サンタクロースがいるか?いないか?という疑問はまったくありませんでした。

毎年クリスマスプレゼントは何をお願いしようか息子なりに真剣に考えていましたが、我が家の「サンタは10歳まで」説をしつこいくらい伝えていました。

すると「友達のところにはサンタさんが来ている」と言われる始末💧

えー!? 息子の友達、みんなサンタさん信じてるの?

サンタは親? 

そろそろ真面目に、素直に話すしかないかーと思っていた頃、ふと息子がつぶやいた言葉を私は聞き逃さなかった!!

「やっぱりサンタは親なんよな」って。

 

え? え? え???
今なんて言った???

 

すっごく詳しく聞きたいところだったけど、聞こえていないフリをしておきました。

本当につぶやいただけで、私が横にいるのに聞いてきたわけでもなく、訴えてくるわけでもなかったんです。

あんなに「友達のところにはサンタさんが来てる」と言っていた息子。

あのつぶやきは、息子にどこからか情報が入ったんでしょうか?
単純に、今の子ってYouTube好きだから、そこからすぐ真実を知ると思っていたんだけどなぁ~。それとこれとは別なのかなぁ~?(謎)

 

もしかしたら、息子はまだ信じていたいのかもしれません。
だから問い詰めてこなかったのかな?と思っています。

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

小学6年生だけど、みんなサンタを信じているのか?と疑問に思いつつも、今年のクリスマスプレゼントもサンタさんではなくパパにお願いするように伝えています。

すでにサンタさんからバトンタッチしているんでね!

それでも旦那にではなく、私に言ってきます。

 

先日、旦那に相談することなくお高いメガネを買ったので

「クリスマスと誕生日のプレゼントはメガネな!」

と旦那が息子に言っていました。

息子も特別欲しいものがなかったのでOKしていたんだけど、友達の家から帰ってきたときに、コミック本が欲しいと言ってきました。

 

昨年は、クリスマスイヴの日に、コミック本を大人買いしたんですよね。
11歳の誕生日を迎える数日前のクリスマスイヴだったので、誕生日プレゼントもあわせてということで買ってあげました。

きっと今年もそうなるでしょう。
さすがに「メガネがプレゼント」というのは可愛そうなんでね💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ