家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

肉豆腐/晩ご飯/朝のルーティン

最近、朝は天気がいいのに、昼から曇って寒くなることが多いので、仕事の日は、洗濯物を出して出かけるか悩みます💧

今日はお休みなので、朝から外に干しているけど風が強いです!

息子は咳が出ているので、昨日からマスクして登校しています。
なのに、帰宅後遊びに行くんですよねー。
今日は約束しないように言っているけど、どうなることやら。。。

【目次】

肉豆腐

木綿豆腐を使いたくて、肉豆腐にしました。

肉豆腐

参考レシピではごぼうも入っていますが、我が家にごぼうがないので、入っている具は、もめん豆腐、豚こま肉、玉ねぎ、しいたけ です。

息子が中途半端な時間にこたつむりになって寝てしまうので、いつも晩ご飯の時間は起こそうとしても起きず、息子だけひとり飯になっています。

そのため、今回の肉豆腐も、息子が最後完食していました。
具は何を入れてもよさそうですね!

すき焼きみたいに、うどんを入れたくなりました(笑)
我が家に欠かせない冷凍さぬきうどんです! 

参考レシピ

寒くなったら♪肉豆腐
寒くなったら♪肉豆腐
料理名:豚肉の肉豆腐
作者:Rose2420

■材料(2〜3人分)
豆腐(絹でも木綿でも) / 1丁
豚肉薄切りor細切れ / 250g
ごぼう / 3分の1本
玉ねぎ / 半個
●塩 / 小さじ1
●砂糖 / 大さじ2
●醤油 / 大さじ1
●酒 / 大さじ1
水 / 2カップ
きのこ各種 / 適量
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ご飯

晩ご飯

お味噌汁には、白菜、人参、わかめが入っています。

白菜はいつもなら1/4サイズを買っているけど、今の時期は鍋物をすることが多いので半分サイズを買っています。

タイミングがよければ、実家で白菜をもらうんだけど、買い出しのときに半分買っていたら、使い切れないので、買うことの方が多いですね。

朝のルーティン

朝のルーティン

朝はバタバタしてしまいますよね。
特に金曜日の朝は、仕事もあるし、ゴミ出しもあるのでバタバタです。

まず起きたら、一番にファンヒーターをON!
そしてこたつをON!

続いてタオルを回収して準備していたタオルをセットし、洗濯ネットにタオルを入れて洗濯機を回します。タオル以外は、前夜、お風呂のときに洗濯ネットに入れて洗濯機の中に入れています。

キッチンに戻り、電気ケトルでお湯を沸かしている間に、電子レンジでご飯をチン!
旦那の弁当を作りながら、息子の朝ごはんを作ってテーブルへ。

息子の水筒を準備してランドセルへ入れ、ここでやっと私は着替えます。

化粧をして、洗濯が終わったら干して、旦那の見送り。
ゴミ出しの日は、息子と一緒に家を出て、ゴミ出ししながらお見送り。

帰ってきたら、ひとりごはんを食べて、フライパンや食器を洗って片付け、出勤の準備です!

これに旗当番が重なると、起きる時間を早めるしかないんですよね💧
旗当番から帰ってきてご飯を食べて出勤するようになります。

仕事がない日の朝も大体同じ流れだけど、気分的に全然違います。
最近は、仕事でする掃除場所が変わったので、めちゃくちゃ疲れるんです。

要領よくやって、あとは慣れるしかないんですけどね。

風邪対策

ずっと買おうか迷っていたけど、風邪っぴきになりたくないのでこれ買お!!

Amazonが一番安かったわ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ