家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

R-1菌培養ヨーグルト第11弾! 初のストロベリー味!

ヨーグルトメーカーを使って週に2回、R-1ドリンクタイプを種菌にしてヨーグルトを作っています。今まで失敗することなく順調にできています!

【目次】

R-1ドリンクタイプ ストロベリー

自家製ヨーグルトを作るため、週イチの買い出しでR-1ドリンクタイプ2本と成分無調整牛乳2本を買っています。 

そこで今回もR-1を買おうとヨーグルトコーナーへ行ってみると、いつものR-1の隣にストロベリー味がありました。

R-1ドリンクタイプ ストロベリー

いちご果汁3%入りです。

試しに1本ストロベリー味を買い、もう1本はいつものR-1にしました。

R-1ストロベリーでヨーグルト作り

土曜日の夜に、ストロベリー味のヨーグルト作りを始めました。

R-1ドリンクタイプ ストロベリー

牛乳を少しだけコップにうつし、R-1ストロベリーを投入し、熱湯消毒したスプーンでしっかり混ぜます。

そしてヨーグルトメーカーにセット!

R-1ドリンクタイプ ストロベリー

40℃で10時間放置すれば完成です!

R-1菌培養ストロベリーヨーグルト

今回で11回目のヨーグルト作りです。

初のストロベリー味ですが、さすがに1リットル弱の牛乳に入れるので、ストロベリーの感じがでるか疑問でしたが、お試しで購入しました。

ストロベリーの方が高いかな?
と思っていたけど、同じ価格だったので、そりゃ試したくなりますよね!

できたヨーグルトがこちら。

R-1ドリンクタイプ ストロベリー

うーーん!
分かりづらーい!!!(笑)

色はいつもとあまり変わりません。
いつものR-1で作るヨーグルトと比べてストロベリー感がどうか?というと、ほんのりストロベリーの香りがする程度で、味もほんのりストロベリーでした(笑)

たまにはいいですね。
味変(あじへん)

 

ブルーベリー味もあるようですが、ブルーベリーはどうしてもガムの印象が強くて私は苦手なので、ストロベリーならまた作ってみたいと思える味でした。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ