家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

医療費無料期間終了/メガネの度を無料で変える/眠りにつくのが早くなった

息子は無事卒業式を行うことができましたが、在校生の修了式は中止になりました。
修了式当日の午前中、担任が直接児童に通知表を渡すため各家庭を訪問するようです。

【目次】

医療費無料期間終了

医療費無料

地域によって違いますが、こちらの市では、小学校を卒業して3月31日までは子どもの医療費が無料です。

すごく助かっていたし、ちょっとしたことでも病院へ連れて行くことができたので、早めに治療することができたんですよね。

でも4月からは医療費がかかります。
病院へ行くとき、ちゃんとお金を持って行くようにしなきゃ!
感覚が狂いそう。。。

中学卒業まで無料の地域もあるので、改正してほしかったけど無理でした。

メガネの度を無料で変える

⇩初めてメガネを作ったときの記事です。 

息子のメガネは、0.9が見えるように作らていました。
初めてのメガネを作ってから3ヶ月が過ぎたことと、もうすぐ医療費無料期間が終わるので、ギリギリに眼科へ行く予定にしていたため、月曜日に行ってきました。

視力は変わっていなかったけど、1.2が見えるようにしてもらいました。

眼科を終えると、そのままメガネ屋さんへ行き、処方箋を出してレンズを交換してもらいました。

息子の場合、視力は変わっていなかったので度を1つ上げてもらっただけでしたが、3ヶ月でもすごく度を上げないといけない子もいると言っていました。
ゲームのやりすぎが原因のようです。

でしょうね。。。

 

処方箋で作ったメガネは、次も処方箋を持って行って作るようになっていたので、眼科とメガネ屋さんは常にハシゴすることになります。

レンズ交換は1年以内なら1度だけ無料なので、こちらも無料は最後でした。

あー、いろいろお金のかかる年齢になってきたわー。 

眠りにつくのが早くなった

仕事をするようになって、早い時間から眠くなります。
お昼寝できればいいのですが、最近は忙しくてできないため、夜はあっという間に眠れるようになりました。

以前はというと、布団に入ってもなかなか眠れないし、何度も目が覚めていました。
睡眠が浅く、朝起きても、スッキリしていなかったんですよね。

でも、さすがに外で働くようになってからは、体力も使うため、布団に入って少しすると、もう眠っているようです。

しっかり眠れているようで、夜中、大きな音がしない限りは朝まで眠れています。

いいことですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ