家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

ユスリカ多すぎ! アミ戸に虫コナーズはユスリカホイホイ。

【目次】

ユスリカ多すぎ問題!

この時期になると、我が家はユスリカの大群に悩まされます。
田んぼや川などがあるからだと思うけど、ユスリカの発生を防ぐことができないため、毎日格闘しています。

駐車場や玄関、庭にもウジャウジャいます。
車に乗るときなんて、急いでドアを開けて入らなきゃいけないんですよね。

それでも車に乗り込んでくるので、運転中、目の前を飛びまくってすっごい邪魔!
成虫になるとすぐ死んでしまうようだけど、こんなに多いということは一体どれだけ幼虫がいたんだろう?と思ってしまいます。

 

この前なんて、仕事から帰ってくると、玄関前に砂が円をかいたように落ちているから「もー!何ー?」と思って近づいてみると、ユスリカの大群でした。
もちろん死骸です。
死骸が群れていると、ふわふわなんですよね。

風が吹くと舞うので、早めに対処しないとアレルギーの原因にもなってしまいます。

こんなに死骸の大群がいると気持ち悪いし危ないので、帰宅早々、家に入る前にホウキで玄関前を掃いてユスリカを一角に集めておきました。

アース虫よけネットEX

洗濯物にビッシリついているユスリカを払って取り込んでいるものの、窓近辺にもウジャウジャいるので、すきを狙ってヤツらは室内に侵入してきます💧

こうなると「吊るすやつ買わなきゃ」ってなるんですよね。

ユスリカ対策に買っているのはこれ!

アース虫よけネット
種類が多いので、どれがいいか悩むけど、手頃なお値段のものにしました。
前回もこれを買いました。

アース虫よけネット

風向きのよって効果が変わってくるので、ぶらさげていても、洗濯物にユスリカがついていることもあります。

外に干さなければいいんですけどね。
梅雨の中休みと言われると、外に干したくなります。

アミ戸に虫コナーズ

網戸にもユスリカがくっついているので、外干しする日にはこれを使っています。

アミ戸に虫コナーズ

アミ戸に虫コナーズです。

これね、アミ戸に虫が寄ってこないんじゃなくて、我が家の場合、アミ戸にスプレーしておくと、こうなります。

※虫が大量にいるので苦手な方は見ないでくださいね。

次、画像がくるよ!

これね、アミ戸にユスリカがくっついて死んでるんです。

ユスリカホイホイ

まさか、スプレーした場所にくっついて死ぬなんて!
これじゃーユスリカホイホイじゃないかー!!

アミ戸に汚れがつきにくい成分配合って書かれているけど、汚れどころかユスリカがくっついてんじゃん!

もぉー、気持ち悪いー!!

 

こうなってしまうと、洗濯物を干す前に、内側の窓を閉じて外からブラシで払い落とし、桟に落ちているユスリカも外に払い出さないといけません。

スプレーしたあとも、下がベタついてしまうので拭き掃除しないといけないし、ユスリカ対策はとにかく大変です。

時期的なものなので仕方ないけど、虫よけネットに頑張ってもらいたいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ