家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【中1】1学期終業/夏期講習

【目次】

中1の1学期終業

息子が中学生になり4ヶ月が過ぎました。
小学校と違い、先生の圧がすごいです。
懇談のときに初めて担任と会って話しましたが、女の先生なのに、言葉遣いは男!
これが保護者がいるときの話し方?と驚きました。

7月末で1学期が終わり、中学生になって初めての通知表を持ち帰ってきました。

各教科5段階評定と、教科ごとに分類されている項目がいくつかあり、それはABCの3段階評価になっていました。

冊子の片方が「通知表」になっていて、反対側が「成績のあゆみ」になっています。成績のあゆみは、今までの試験の結果が入っています。

中間考査では、息子が勝手に印鑑を押して返していたので、今回やっと息子の校内の順位も分かりました。

絶句!!

大体は分かっていたので覚悟はできていたけど、これから頑張って這い上がっていってほしいです。

通知表自体は、それほど悪くなかったです。

夏期講習

夏休みに入ったので、明日から塾は毎日通います!
ただ、塾って、お盆休みがガッツリあるんですね💧

せっかく夏休みに苦手なところを克服してもらおうと思っていたのに、慣れてきたころに長期のお休みに入るため、どこまで克服できるか心配になります。

そして、何よりショックだったのは、休みの分の振替ができないことと、日数が減るのに月謝も変わらないことでした。

それが分かってから数日経過しているため「みんな同じなんだから仕方ない!」と自分を納得させました。キャンペーン中で入塾金もなかったんでね。

夏休みの宿題

夏期講習

あとは結果です!
夏休みの間に、どこまで伸びてくれるか?

そして、夏休みの宿題もたくさんあるので、家で集中してできるようにしたいです。
毎日ページ数を決めてやっているようですが、問題は作文と読書感想文。

職業についてインタビューしないといけないんだけど、それは旦那にお願いしようと思います。こういうの、すごく難しいですよね。しかもコロナ禍で他人にインタビューなんて難しいです。

同じような宿題が小学生のときにもあったんだけどな。

今年は中学2年生の職場体験ができていません。来年はできるんだろうか?
あるとないとじゃ、仕事に対する考え方も違ってきそうですよね。

とりあえず、短い夏休みだけど、喧嘩しながらでも一緒に乗り越えていくぞー!
 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ