家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

仕事に追われる日々/イライラのもと

【目次】

仕事に追われる日々

毎日バタバタで、仕事から帰ってくるとダウン。
発表会の衣装作りに時間がとれず、金曜日も帰る時間をオーバーしたため、土曜出勤の先生に託して帰ってきたよ。

発表会 衣装作り

なんていうか、短時間パートの身としては、本当に分刻みでやることがあるんだよね。
時間をみつけて作ろうと思っても、次から次へと呼び出しがあり、帰る前にちょろっとするから、ここんとこ毎日時間オーバーして帰ってます。

もちろん残業代もつかないからね。
30分オーバーする日が2日続けば1時間分給料プラスならいいんだけどね。
そんな融通もきかないし、みんな30分オーバーしないように先にタイムカード打ってるし💧

上の人が、もっと全体を把握して、早くやらなきゃいけないことに時間をとってほしい!って思ったよ。
土曜日にどれだけ出来ているかな?

明日から、少しはラクになっているといいんだけど。
もう時間オーバーしないよう帰ろっ。
短時間パートなんだし。

追われている生活をしているからか、夢までみてしまいます💧

こんな職場どうなん?

今月から新しい人が入ってきた!
今までにいないタイプの人だったけど、私は仲良くなれそうだと思っていたんだよね。

なかなかゆっくり話すことも出来なかったけど、会えば声をかけるようにしていたし、その人からも「いろいろ教えてください」って言われていました。

昼過ぎてから帰る私は、1日目、帰るときにちょっと話したんだけど、やっぱりめちゃくちゃ緊張していました。

 

今、めちゃくちゃ忙しい時期で、2日目は、よりによってピリピリしているクラスに入ることになってしまったから、心配していたんだよね。

「戦場に送る気分だよ」って話してたからね。

すると、3日目はお休みという名目で、辞めてしまったようです。

ショック!

めちゃくちゃショックです。

他の人から聞いた話によると、帰る時間になっても、誰も「帰っていいよ」と声をかけてあげなかったようです。

「緊張している」と言っていたし、職場も前職とはやや違うため、慣れるまでにも時間がかかりそうなのに、配慮がなさすぎです。

とにかく覚えることが多い仕事なので、慣れてきてから、追加で覚えてもらうくらいにすればよかったのに、2日間で詰め込まれていたようで、2日目の夕方にはぐったりしていたように見えたそうです。

 

確かに私も最初の2日間で、めちゃくちゃ詰め込まれました。
常にメモっていたけど、なんせ専業主婦歴が長く、ひさびさの仕事だったから、しばらくの間は緊張しまくりで、朝ごはんも喉を通らなかったからね。

とにかくメモを見ながら、分からないことは聞いて身につけていったけど、未だに覚えなきゃいけないことは多いからね。

 

保育園って、月齢によってやることが違うから、あっちのクラス、こっちのクラスとフリーで動いている身だと、混乱してきます。

おやつや給食のメニューも違うし、もちろん食べる時間も違うし。

不安になったんだろうなー。
でも、資格があるから、すぐ転職できると思うし、前職の方に戻った方が良かったのかもね。

私は資格がないから、やれるだけやるしかない!って覚悟ではいるけどね。
前職で20年働いていたベテラン先生でも2日で辞めてしまう職場って💧

仲良かった先生もどんどん辞めていってしまったから、前途多難だよ。

今、ストレスの塊になりつつあるけど、真面目すぎる性格をもう少し崩して、パートだからと割り切って、負担が少なくなるよう、早く帰ることにしよ。

イライラのもと

仕事といいプライベートといい、本当にストレスばかりです。

ずーっとスルーしてきましたが
実は・・・旦那が仕事を辞めました。

 

個人事業主なので、退職という形ではないけれど、雇われ個人事業主だったので、一応退職っぽい感じです。

なんというか、見事に振り回されて終わった感じです。

それまで働いていた仕事を辞めて、誘われていたこの仕事についたのに、使われるだけ使われて、みんな社長についていけなくなり、辞めてしまいました。

言いたいことは山のようにあります。
今まで何度となくブログで発散しようと思っていたけど、時間がないし、近くに旦那いたしで打つことができませんでした。

友達からの電話でも、話したくても話せない状態でした。
このブログを読んでくれていると思うので、ここで伝えておくね。
旦那が家にいるから、いっぱい話したかったんだけど話せなくてごめんね。

家にいながら、なにやら作業はしているようだけど、何も報告がないので、何を考えているのかわかりません。
家にいるということで、作業しながらも、主夫してくれています。

息子が骨折したときも、すでに主夫だったので、毎回旦那が病院へ連れて行ってくれました。

食事もよく作ってくれています。

朝ごはんも私と息子が食べ終わったら、流しに持って行くと、旦那が洗ってくれています。

ありがたいことです。
ありがたいことなんだけど、なんだけど、ねぇー、仕事はー?

辞めたばかりの頃は、私もハローワークで検索して「ここはどうなん?」って話をしていたんだけど、関心がないのかスルーされてしまうし、もう言わないことにしていたら、ズルズルとここまできてしまうし。

息子、来年受験生なんですけど?
あなた、新車買いましたよね?
毎月4万弱支払っているんですけど?

今までは10日が給料日だったので、今月の10日まで口出しせず待ってみようと思います。
お金が入らないなら、毎月大赤字になってしまうんでね。

はぁ。。。

日々、イライラしてしまう。。。

確定申告のことを思い、一応12月末で廃業ということにしようと思っています。
いろいろ調べた結果、確定申告と同時に、廃業届、青色申告の取りやめ届出書を提出した方が出し忘れがないため、来年3月15日までに提出します。

結婚してから何度転職してきたことか。
もうね、ホント、いやになる。

 

あ、私は親にも姉にも弟にも報告できずです(涙)

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ