家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

R-1菌培養ヨーグルト/保存食作り

【目次】

ヨーグルトメーカー

昔、ヨーグルトメーカーを購入し、毎日ヨーグルトを食べていました。
過去記事を調べてみると、2年前に購入していました。

今、私が働いている保育園で、胃腸炎が流行っているため、毎日なんとなく胃もたれしている感じになっています。

そこで、久しぶりにヨーグルトを作ることにしました!

R-1菌培養ヨーグルト

ヨーグルトメーカーはすぐ出せるところにあるため、すんなり登場!(笑)

ヨーグルト用に、成分無調整牛乳とR-1のストロベリー味を購入しました。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー

牛乳パックにR-1を入れるため、少し牛乳をコップに取り出し、R-1を入れてかき混ぜ、ヨーグルトメーカーにセットしたらスタート!

10時間後にできるため、逆算して夜作りました。

出来上がりがこちらです。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー

ぷるんぷるん♬

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー

専用スプーンで取り出してみるとこんな感じです。
ほんのりストロベリーの香りがします。

使い方が簡単なので、かなり久しぶりに使ってみたけど、スタートするだけでOKでした。

チキンサラダや甘酒も作れるのに、まだヨーグルトしか作ったことがないんですけどね。アイリスオーヤマのサイトにレシピが紹介されています。

レシピ|アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|アイリスオーヤマ

保存食作り

今日は朝から保存用に、ホットケーキを作ってラップし冷凍保存したあと、息子の朝ごはん用に、丼の具を作りました。

ちょっとどんぶり ヒガシマル

「ちょっとどんぶり」の牛丼を買っていたので、牛ではなく豚肉で作りました。
材料は、豚肉200g、玉ねぎ1個、卵2個です。

4人分すべて使ったので、4回分に分けておきました。

ちょっとどんぶり ヒガシマル

今まではレトルトの丼を買っていたんだけど、安いものだとやっぱりおいしくなかったので、作ることにしましたが、ちょっとどんぶりは初めて使うので、息子に感想を聞いてから今後も作るか考えようと思います。

朝はバタバタするので、時間に追われたくないため、私のご飯もチンするだけでいいようにしています。
晩ごはんがカレーの日は翌朝もカレー。
何も残っていないときは、夜に具だくさんのお味噌汁を作って、朝チンして食べられるようにしています。

さて、明日からもテンションあげて頑張ります!
今週は、息子の中学校で立志式があるので、その日は早帰りするようにしていましたが、保護者は参加できなくなったため、いつも通り仕事してきます。
寂しいね。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ