家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

知らなくてもいいこと。

お腹の傷に塗られていたアロンアルファみたいなもの。それがほぼ取れてきた。そのため、カバーしていたものがなくなったから、傷に当たると痛むことがあり、昨日は裂けたんじゃないか?とビビった!(笑)

家ではゴム緩めのズボンを履いたりしているけど、仕事はまだまだサロペット!いつになったら元の服装に戻せるかな?

【目次】

めちゃくちゃブルーだったこと

早番遅番対応で、いろんなクラスに入っている私。
以前、3歳児クラスから、私が入ることによって、甘えてくる子が数人いるため、クラスが乱れるということで拒否された。

分かっていたことだけど、納得もいかないし、なぜ今?なぜそのクラスからだけそんなこと言われるの?って感じでね。

主任から言われたときには、ちょーブルーだったし、ショックだったし、担任と接するとき、いい気分しないし。

 

歓迎してくれるクラスの先生からは、言うなら今がチャンスよ!って言ってくれて、タイミングを見計らって園長に相談しようとしたものの、なかなか話すタイミングがないまま。。。

先日、やっと園長と話せるタイミングがあり、今がチャンス!と話しに行きました。
すると、やはりこの話を園長は知らなかった(涙)

園長が知らないこと、多すぎるんだよね。
だから、みんな限界まで我慢して、辞めていってしまう。
園長自身も「園長が知らないだけ」ってことを言われたことがあるらしい。

理不尽な人がいることを知っていても「人がいない」を理由に辞めさせることもできず、結果、あるあるなんだけど、いい人が辞めていく。。。

思いを伝える

園長に話せるタイミングがあったので「ちょっと相談したいことがあるんですけど」って声をかけた。

たぶん、最初は体調のことを言われると思っていたんじゃないかな?
でも、私が「○○組のこと、聞かれましたか?」って言うと、聞いていないことが分かり、そこから、こういうことがあった、と今までのことを話したよ。

ずーっとモヤモヤしていたから、話していると涙が出てきたよ。

私はどうしたらいいのか?
私が入ることによって迷惑している先生が他にもいるんじゃないか?

ってね。

人間不信になるわ!

ちょうどその日、3歳児クラスに入る予定になっていたんだけど、前回のことがあったので、主任に改めて確認し、前回同様、4歳児クラスの先生に入ってもらい、私が4歳児クラスに入ることになったんだよね。

4歳児クラスの先生にも迷惑かけてるし、こんなことが続いていいのか?って思いもあってね。拒否られているんだから、最初から私をそのクラスに配置しないでほしかった。

3歳児クラスの担任だけそんなことを言っているし、まぁ、その先生自体、すぐ責任逃れしたり、人のせいにするから、それは、私のせいじゃない!って言ってくれたけどね。

担任としての力量が問われるところ。

私が入ることによって、当番やお休みをすることができているんだから、逆に感謝してほしいわ!って言われたよ。

とりあえず、園長の知らないことが多すぎるので、些細なことでも言ってきて!って。
私の相方が辞めてしまったけど、最近、ひどい仕打ちをされていたことを知ったらしい。そして当の本人は今、別の人をコキ使いまくっているからね。

それは園長の耳にも入ってきていたけど、結局「人がいないから」と返されてしまった。。。

これじゃ、何も変わらないよ!

知らなくてもいいこと

私が3歳児クラスに入ることを拒否された!っていうのも、知らなくていいことだったんだよね。
「今日は3歳児クラスに4歳児クラスの先生が入るから、もぐら先生は4歳児クラスに入ってね」って言えばすんだことなんだよ。
こんなにブルーにならなくてすんだし、悶々としなくてすんだ。

園長と話していたときも、辞めた先生に対して、○○先生が「保育士じゃないんだから」って言ってた、ってのも言っててね。

これ、私は知らなくてもいいことなんじゃない?って思ったよ。
私も保育士じゃないから、そう思われてんだろうなー、ってなるよね。

でも、逆に私は「保育士じゃないんだから」ってのを盾にしているよ。
保育士じゃないんだから、責任のあることはできない。
補助なんだから、掃除、洗濯、制作、事務の手伝いなど、自分ができることを頑張る。他の保育園でも、それが普通だと思うんだけどな。

私はお散歩部隊なので、先日出勤したら、3歳児クラスの先生が猫なで声で「遠足があるから(練習のためにも)お散歩についてきてほしい」って言ってきた。

私が入ることを拒否していた担任から。

「はい。そのときは声かけてください」って答えたよ。
大人だからね(笑)

今回訴えたことで、園長がどこまで知っているのか分かった。
分かったからこそ、弱い先生を助けてあげてほしい!
そして、何かしら良い方に変わっていってほしいと思う。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ