家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

鍵盤ハーモニカに書いた油性ペンの文字を消す!

学期末になると、学校からいろんな物を持って帰りますよね。

そこで、以前、とんでもないことが起きたので、紹介しておきます。 

f:id:moguramama:20170805092347j:plain

2年生の夏休み前、持ち帰ってきた鍵盤ハーモニカを見てみると

鍵盤部分に油性ペンで「ド・レ・ミ・・・」と書かれているじゃないですか!!

しかも、めちゃくちゃ汚かったので、綺麗にしてあげようと、

除光液を出して拭きました。 なんのためらいもなく・・・。

スポンサーリンク

 

鍵盤ハーモニカに除光液は絶対ダメ! 

しかし!! これが間違いだったんです!!!

鍵盤が、みるみる溶けてしまいました。

拭けば拭くほど汚くなり、ベタベタも広がって、黒鍵の黒色が周りにつくし、

鍵盤同士はくっつくし・・・と、とんでもないことになってしまい、

心の底から「やらなきゃよかった」と思いましたね。

 

調べてみると、除光液は強い溶剤なので、簡単にプラスチックが溶けるようです。

では、どうしたら綺麗になるのか?を調べてみました。

 

・メラミンフォームに水をつけて優しく拭く

・柑橘系(みかんやグレープフルーツ)の皮で拭く

・消しゴムで消す

 

消しゴムで消すのは、ちょっとだけ書いているにはいいでしょうが

全部に書いてあると、かなり根気がいりそうです。

柑橘系は、皮を握って出てきた汁で拭いてもいいいようです。 

スポンサーリンク

 

結局オークションで購入

我が家の場合、旦那が「除光液で綺麗にしといてあげたら?」

と言ったことが原因だったので、旦那が責任をとることになりました((f( ̄∇ ̄;)

 

オークションで同じ型の鍵盤ハーモニカがないか調べてみると、

運良く、展示品未使用のものが出品されていたので、

綺麗なものを手に入れることができました。

 

今度は汚くならないように、丸シールに「ド・レ・ミ・・・」と書いて

貼ってあげました。

 

こんな出来事があったため、思い込みでの行動はやめて、

なんでも調べてから行うことにしました。

勉強になりました!!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ