家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

当選品/3月支出/A8セルフバック/私のしごと

【目次】

当選品など

最近立て続けに当たっています。期限が切れる前に交換しなきゃ!と思い、仕事帰りにコンビニ3軒ハシゴしました。今回いただいてきたのは、こちらです。

【ローソン】
・ウチカフェ アップルティー
・ハーゲンダッツ

【ファミリーマート】
・-196無糖オレンジ&レモン

【セブンイレブン】
・こだわり酒場のお茶サワー

ハーゲンダッツだけ当選品ではなく、無料引換券でいただきました。美味しいものを無料でいただけるなんて、ありがたいことです。

節約の基本でもあるけれど、コンビニには用事があるときしか行かないし、用事のみ済ませて帰るようにしているので、初めて味わう商品が多いです。-196無糖は「ダブルレモン」「ダブルシークヮーサー」「オレンジ&レモン」から選べたので、オレンジ&レモンにしましたが、正解でした!おいしかったー♬

正直に感想を述べますが、お茶サワーは、口コミに「無料でよかった」とあるように、残念な結果でした。飲んだあと、お茶の香りがフワッとするんだけど、なんていうか、薄い感じもするし、お茶をサワーにする必要がなかったのかな?という感じでした。どの商品もそうですが、好みがあるので最終的には人それぞれということです。

そして追加!

【ファミリーマート】
・アサヒGINONレモン

また当たりました!
15日までなので、仕事帰りにいただいてきます。

3月の支出

以前はレシートを読み込むアプリで家計簿も入力していましたが、なんせ面倒な作業をしないといけなかったので、レシートは読み込んでポイントを貯めるだけにし、家計簿はシンプルなアプリを入れています。

3月の支出はこうなりました。

支出の37.7%を占めているのが住居費。これは減らしようがないですね。新築のときから住んでいますが、この地域にしては安い方だと思います。

食費は5万円をギリ切りました。
お米は2週間に1度買っているけど、今まで10キロを買っていたのに、店頭に8キロが並ぶようになり、昨日は10キロがなくて、8キロばかり並ぶ中、9.5キロという中途半端なものが売られていました。10キロで売ると高くなったのがすぐ分かるからなんだろうけど、中途半端すぎる。

セルフバック

新NISAが始まってから、投資をしている方が多いですね。
節約生活の私は、口座開設をするとき、普通には開設しません。口座開設やクレジットカードを作るということは、お金になるんです!

私の場合は、自分が利用しているものの中から、キャッシュバックされるものを探して登録します。アプリがあるものは特に、何かしら恩恵を受けられるものを探します。

ブログをやっていない方でも気軽に始められるのはA8.netですね。

私はアフィリエイトもしていますが、今はブログもまともに更新できていないため、すぐ取り掛かることができるセルフバックを利用しています。証券口座を開設するときもセルフバックを利用しました。

4月15日まで、楽天証券口座開設で4200円
4月30日まで、SBI証券口座開設完了で7140円

このように、期間限定で高額セルフバックになっています。
なにか登録するときは、お金がもらえるチャンスだと私は思っています。笑

私のしごと

新年度が始まりました。息子は明日始業式です。ついに高校2年生かぁー。

職場の保育園では、只今慣らし保育中。明日から離乳食も始まります。
私は補助なので、呼ばれればかけつけます!
金曜日も笑顔を振りまきながら泣かれないように0歳児と遊びました。0歳児って、体力もそうだけど、精神的に疲れます。1時間半程度のことだったのに、すごく気疲れしてしまいました。怪我させないように、泣かさないように、ってね。

ベビーベッドで寝ている赤ちゃんもいれば、やっとお座りができる子もいるし、高速ハイハイの子や、伝い歩きからのよちよち歩きの子もいるからね。

保育士ではない私は『保育支援員』という名称になっていて、早番や遅番の先生が来るまでクラスに入ったり、掃除、洗濯、事務作業など、いわゆる『なんでも屋』です。

そしてお散歩についていくのも仕事のひとつなので、1年に1度研修があり、新年度になったため、昨年度お散歩についていったという書類に記入捺印します。

これね、補助金なのかなんなのか分からないんだけど、いろいろ決まりがあって、それを満たしていたら保育園にお金が入るんですよね。

今までワケ分からないまま署名捺印し「受け取りました」って書いていたんだけど、改めて事務の先生に簡単に説明してもらったけど、やっぱりよく分からない。

「受け取りました」って書いてるけど、私が受け取ってるわけじゃないし、手当があるわけでもないし。

金額も見せてくれたけど、思っていた以上に保育園にお金が入ってきていたのでビックリしたよ。私の年収、いや、それ以上か。

これが私の給与って言われれば「受け取りました」に納得するんだけど、違うんだよね。こうやって実際に金額を見たもんだから、私の存在ってめちゃくちゃ保育園に貢献できてるんじゃない?って思ってしまいました。笑

さて、明日からも頑張るぞ!

ちなみに明日、息子は始業式なのでお弁当なし。明後日は入学式なので、お休みです。お弁当は水曜日からになりますね。あー、弁当作りイヤだー。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ