家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

喉が痛い時の対処法/ドラマ・仮面ライダー

朝起きたときから喉が痛い(;_;)

悪化しないように、うがいしたあと、検索魔登場!!(笑)

喉がイタイときの対処法

f:id:moguramama:20170808162755j:plain

  • ぬるま湯に塩小さじ1/2を入れてうがいをする。
  • 焼いたネギをタオルで首に巻く。
  • ハチミツを舐める。マヌカハニーがいいらしい。
  • ぬれマスクをする。
  • うがい薬でうがいをする。
  • のどスプレーをする。
  • ペラックT錠(市販薬)を飲む。
  • マフラーなど、首に巻いて温める。
  • 緑茶や紅茶を飲む。

と、いろいろ出てきました。

 

ハチミツがあるときは、よく喉にまとわりつくよう舐めていたんだけど、

今、我が家のハチミツは品切れ中💧 マヌカハニーは即効性あるらしいけど、

お高いハチミツなんぞ、買おうと思わないため、見たことがない(笑)

いつものスーパーじゃ売ってないだろうなぁ~~。

スポンサーリンク

 

今出来ることをやってみた!

・ぬるま湯に塩を入れてうがい

うがいした後少しはマシになるかな?まだイタイので、何度もうがいしなきゃ!

・ぬれマスクをする

専用のマスクは家にないため、マスクの内側を濡らしてつけている。

定期的に濡らしてはつけている。暑いからすぐ乾くんでね。

今夜は、マスクをして寝よ。

・のどスプレーをする

のどスプレーってすごく嫌いなのよ!爽快感必要なし!ずーっと喉に残っていて

オエオエ言ってしまうから、スプレーしたあと地獄!!

それでも、悪化させたくないからガマンしてスプレーしたよ(T_T)

・緑茶を飲む

今我が家のお茶が緑茶なので、温めて何杯も飲んでいる。

私の場合、お腹が冷えやすいので、いつもチンして飲んでいるけどね。

スポンサーリンク

 

声が出なくなったときの対処法

昔、本当に声が出なくなったとき、食品で治すっていう本が家にあって、

それを見ると、じゃがいもをすり下ろして、首に巻いているといい。

と書いてあったので、すがる思いで試してみたら、声が出るようになった。

ただ、臭い!!! デンプンでじゃがいもが黒くなってくるし。

テレビドラマと仮面ライダー

喉をあまり使わないよう(話さないよう)昼から、録画していたドラマを見てたよ。

『カンナさーん』と『過保護のカホコ』。

 

『過保護のカホコ』に出ている麦野くん。最初「あ、ドライブ!」って思った。

息子、ヒーローものまだ観ているからね(*´艸`*)

9月からの仮面ライダービルドは、Wみたいだよね。

しかし麦野くんのキャラ、いいわぁ~♪

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram