家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

簡単!豚ばら肉でハンバーグ/ポトフ

豚ばら肉をミンチにしてハンバーグに!

前日の夜、息子が「明日のお昼はハンバーグが食べたい」と言ってきた。

ミンチ肉は買っていない。そこで、我が家の定番!豚ばらスライス肉をミンチに。

息子も手伝ってくれたよ。卵をポトンと入れてくれた(笑)

f:id:moguramama:20170817211810j:plain

眠っていたフードプロセッサー、おはよう!(笑)

豚ばら肉200gちょっと、玉ねぎ1/2個、卵1個、パン粉、牛乳、塩、コショウと

材料を全部入れたので、あとはラクチン♪ 丸めて、フライパンに並べて焼くだけ。

フードプロセッサー、いい仕事をしてくれました。

f:id:moguramama:20170817211818j:plain

出来ましたぁ~♪ 久しぶりに息子と2人の昼ごはん。

f:id:moguramama:20170817211825j:plain

昼ごはんのあとから、また体調を崩し、息子に告げて寝室へ。

しばらくして起きても、まだ頭痛が潜んでいたので、薬を飲んだものの、

女の子になっていることもあるからか、体調がおかしくて。

 

お客様から朝製作のご依頼をいただいていたので、仕事がしたかったんだけど、

薬が効くまでおとなしくしようと再び寝室へ。

やーっと夕方には良くなってきたので、洗濯物を取り込み片付けて、

晩御飯の準備にとりかかることができたよ。良かった~。

スポンサーリンク

 

豚肉入りポトフの作り方

昼の残りのハンバーグは、夜息子と旦那が食べたよ。

私は、ちょいと肌がカサカサになってしまったので、人参補給!!

f:id:moguramama:20170817211838j:plain

  1. キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
  2. 人参は乱切りする。(時短で人参はいつものようにチンしてます)
  3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に水1.5カップと中華だし小さじ2、にんにく、塩コショウを入れる。
  5. 3に野菜、肉を入れて、火にかける。

人参はこのくらい大きく切っていると甘くて食べやすいね。普通に1本食べられるわ。

火の通りにくい野菜は、耐熱容器に入れて、野菜にかぶるくらいの水を入れ、

フタをして電子レンジで6~7分チンしてから使ってます。

チンしている間に他の野菜を切ったり炒めたりして時短に!

スポンサーリンク

 

以前、この話を姉にしていたら、「圧力鍋使ってるから」と言われてしまった💧

圧力鍋だと、料理するの早いだろうなぁ~。置き場所などを考えると、手が出せない。

欲しいものをあげるときりがないけど、ないならないなりに出来るからね!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram