家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

鍾乳洞へ/家計簿の付け方/週一の買い出し【8月第3週】

鍾乳洞でくたばった!

昨年の夏休みのリベンジで、やーっと鍾乳洞へ行くことができました。

途中、何度も挫折しそうになりながら、休み休み歩いていたんだけど、

息子はさすが小学生だけあって、スイスイ先へ行ってました。

f:id:moguramama:20170819171945j:plain

遠くから「ママー、頑張ってー」の声が響いてくる((f( ̄_ ̄;)

まだ、入って間もないのに、階段だらけで、グロッキー状態の私。

あぁぁぁ~膝が笑ってるぅぅぅぅ~(笑)

f:id:moguramama:20170819172234j:plain

息子は途中途中で立ち止まって待ってくれていたけど、無理ーーー!!!

でも、頑張って歩くしかない。 階段を一段一段確実に昇るしかない。

じゃなきゃ、出られないんだからぁーーー(TロT)

息子に「ママは運動不足だから!」と言われたよ。はい、ごもっともです。

息子はもう一回行きたいと言っていたけど、もう鍾乳洞は懲り懲りです💧

スポンサーリンク

 

家計簿の付け方

家計簿は独身の頃から長年つけていたものの、今はつけてません。

こうやってブログで管理することにしました。

独身の頃と今とでは、家計簿に書く内容も変わってくるので、何にどれくらい

お金を使っているのかが分かればそれでいい!と思っています。

 

今回、家族でのお出かけで使ったお金は、一体何費?と思ったので調べてみました。

すると、【娯楽費】【レジャー費】という言葉を見つけました。

出かけた先での飲食もここに含みます。 初登場のレジャー費!(笑)

友達など家族以外との出費は【交際費】なので、登場していますけどね。

おすすめ!オレンジページの家計簿

私がずっと使っていたのは、オレンジページの家計簿です。

f:id:moguramama:20170819203329j:plain

家計簿にお金をかけるのってどうなの?と思っていたんですよね。

でも、これは安かったし、書きやすいので、続けられました。

当時は手帳としても使っていたので、六曜が印刷されていること、

1マスが大きいこともポイント高かったです。

f:id:moguramama:20170819205402j:plain

右のページは、記入したのを見ながら、月末に計算して残金を記入していました。

Memoの欄が右下にあるので、そこに詳細を書いていましたね。

f:id:moguramama:20170819205559j:plain

f:id:moguramama:20170819205734j:plain

そしてメインのページは見開きで、収入と食費の欄の項目があるだけなので、

自分で項目を決めて記入できたのが良かったです。

f:id:moguramama:20170819205759j:plain

シンプル家計ノート2017 (オレンジページムック)

スポンサーリンク

 

週一の買い出し

【食料品】3,717

【日用品】387

【外食】1,965

【レジャー】2,890

支出合計 8,959円 でした!!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram