家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

簡単!おいしい!玉子丼/卵と玉子の違い

残りご飯がたくさんあったので、何にしようかと楽天レシピを検索!

ちょー簡単にできる丼ぶりを発見したので、それを作ることにしました。

ちょー簡単!玉子丼

簡単5分!ふっくら!卵だけの玉子丼(たまごどん)
簡単5分!ふっくら!卵だけの玉子丼(たまごどん)

料理名:簡単5分!ふっくら!卵だけの玉子丼(たまごどん)
作者:やまさ

■材料(1人分)
◇卵 / 2個
◇マヨネーズ / 大匙1
※白だし / 大匙1
※麺つゆ(濃縮2倍) / 大匙1
※水 / 大匙2
ご飯(温めなおしでOK) / 一膳分

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク

 

簡単!おいしい!玉子丼

f:id:moguramama:20170820131759j:plain

我が家の玉子丼は卵をケチってます(笑)そのかわり、だしと一緒に玉ねぎを追加しました。

これね、単純においしい!! 息子は朝ご飯食べるのが遅かったので、残すかな?

と思っていたけど完食していたからね。

スポンサーリンク

 

卵と玉子の違い

f:id:moguramama:20170820134837j:plain

料理として使う「たまご」は、厚焼き玉子、玉子丼という感じで「玉子」と書きます。

子孫を残すため、孵化して育つことを前提とした「たまご」は「卵」と書きます。

ニワトリの卵は「玉子」と使うこともあるようです。

ほぼ食べるために生産されているので「玉子」と分類することもあるようです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram