家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

もうすぐ運動会/和風カレーうどん

うーー!今日は寒い!!!
息子は半袖で登校したけど、動けば暑くなるから大丈夫かな?

もうすぐ運動会!

f:id:moguramama:20170922092208j:plain

もうすぐ小学校の運動会!

姉の娘ちゃんは、息子と同じ歳なのに、姉のように行事に参加してくれる(笑)
劇も見に来てくれるしね。

今年も運動会に来てくれるようで、昨日姉からメールで時間を聞かれたよ。
まだプログラムをもらっていないので分かったら連絡することに。
両親も毎年来てくれるので、今年は姉と一緒に来てくれるって。

そして昨夜、旦那が「うちの親を迎えに行くことになった」と言ってきた。
来ることも知らなかったのでビックリ!

スポンサーリンク

 

両家両親全員集合!?

f:id:moguramama:20170922100235j:plain

運動会に両親、義両親が揃って来てくれたのは2年前。
息子が2年生のとき。

旦那が義両親を迎えに行き、私は自転車で学校へ。
私の両親と姉と娘ちゃんは、車で途中まで行き、あとは徒歩で学校へ。

私はいつもビデオ係なので、プログラムを見ながら常に移動。
踊る位置や、走る方向をプリントで教えてもらっているから早めに場所をキープ!
場所が分かるとすごく助かるよね。

生徒はお昼、教室でお弁当を食べるので、私達は校庭で昼ごはん。
その頃からすでに頭が痛くなってきていて、グロッキーだった私。

息子の出番も終わったので「先に帰るね」と息子に告げて帰宅。
自転車で帰るの、すごくきつかったわ。薬持ってなかったし。

それからは、前もって鎮痛剤を飲むようにしているよ!

毎年春に行われていたので暑さ対策が大変だったけど、今年は台風が怖いわ。
今まで延期になったことがないので、無事予定通り開催されることを祈る!

スポンサーリンク
 

和風カレーうどん

昨夜は、以前よく作っていた和風カレーを、
キッチンに置いてあるレシピノートを見ながら久しぶりに作ったよ。
ちなみに、私が盛り付けていないので、ネギ忘れてます💧

f:id:moguramama:20170922084217j:plain

スポンサーリンク
 

和風カレーうどんの作り方

【材料】3人分

豚肉 90g
玉ねぎ 1コ
人参 1/2本
じゃがいも 1コ
カレールー 90g
A)だし 750cc
A)醤油 大さじ1.5
A)酒 大さじ1.5
A)砂糖 大さじ1.5
細ねぎ 少々
冷凍うどん 3玉

【下準備】

・豚肉は食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎ、じゃがいもは薄切り。
・人参は乱切りにしてチンしておく。
・細ねぎは斜めに切る。

【作り方】

1.鍋にAを入れ煮立てる。
2.野菜、肉を加える。
3.カレールーを入れる。
4.うどんを茹でて器に盛る。
5.3をかけて、ねぎを散らす。

スポンサーリンク

 

 今回の和風カレーは?

だしと醤油を使うレシピだったので、今回はまとめてキミセのだし醤油で代用!
まだまだいただいた物が冷蔵庫の中にあるからね。
だし醤油っていつ使おう?って思っていたんだけど、コレおいしいわ。
分かりやすくいうと、めんつゆみたいな感じ。

薄口醤油は、息子の好きな卵汁を作るときに使ったよ。

そして、我が家が使っているカレールーはバーモントカレーの甘口なので、
90gってすごく中途半端な量で、半分じゃ多すぎる!

1カケだけ残していても使いづらいので、ルーは半分使って、
あとは水の量を足して味見しながら調節したよ。

最後のネギ、入れれば良かったぁ~~!
面倒だったから「もういいや」って入れなかったけど、今度は絶対入れよう!

そして、画像をよく見ると分かるけど、
うどんの向こうにちょっとだけ白米入ってます(笑)

冷凍讃岐うどんがおいしいので、今回は2玉を3人で分け、
ご飯を追加していただきました♪
  

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ