家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

しじみの味噌汁/豚肉のニラ玉炒め

両親からたくさんの食料品をいただいた日の夜
冷凍されていた鯵の開きとしじみ、
豚肉、ニラ、大根を使って
晩ごはんを作りました。

しじみの味噌汁

久しぶりに飲みたい!と思い
早速、しじみを半分使うことにしました。

⇩これで半分

f:id:moguramama:20171018211305j:plain

沸騰したお鍋に入れて、しじみがパカッと開いたら味噌を入れて
お椀に入れてから、ねぎを散らしました。

f:id:moguramama:20171018223224j:plain

おいしかったぁ~♪

しじみをたくさん入れていると息子が嫌がるかな?
って思ったんだけど、意外や意外!!

めちゃくちゃ喜んで食べてました。良かった~♪
まだ半分冷凍庫に残しているから、また味噌汁作ろ♪

参考レシピ

しじみは冷凍しましょう♡しじみの味噌汁♡
しじみは冷凍しましょう♡しじみの味噌汁♡
料理名:しじみの味噌汁
作者:fuu-tann

■材料(2~3人分)
しじみ貝 / 100g~
水 / 4C
味噌 / 大2~3
ねぎ / 5cm
詳細を楽天レシピで見る

 

豚肉のニラ玉炒め

ニラもたくさんいただいていたので、ニラ玉だな!
と思ったものの、冷蔵庫に卵は2個しかない。

1個は別の料理に使いたかったので、1個だけ使って
豚肉もいただいていたので、豚肉のニラ玉炒めにしました。

横着といいますか、面倒臭がりぃ~なので
レシピでは、卵を先に焼いて取り出しておくんだけど
豚肉とニラを炒めたあと、直接卵を横に落として炒めたよ。

f:id:moguramama:20171018223803j:plain

そして出来たのがこちら。
ちょっと濃かったなぁ~💧

f:id:moguramama:20171018224016j:plain

最近、濃い味がダメになってきているので
私は薄めがいいねっ。

 

参考レシピはこちら

絶品!とろり♪豚ニラ玉
絶品!とろり♪豚ニラ玉
料理名:豚ニラ玉
作者:ひしょ1125

■材料(2人分)
豚肉 / 200g
ニラ / 1束
卵 / 2個
■醤油 / 大2
■酒 / 大2
■みりん / 大2
■砂糖 / 大1
■片栗粉 / 大1
詳細を楽天レシピで見る

 

和食な晩ごはん

鯵の開き、おいしかったわぁ~。
半分残っているので、翌日の私のお昼ごはんになりました。

f:id:moguramama:20171018224222j:plain

左下にあるのは、大根おろしです。
鯵の開きに醤油を少したらして、大根おろしで食べました。
もちろん大根おろし嫌いの息子は拒否していたけどね。

まだまだいただきものがあるので、大切に使わせていただきます。
両親に感謝!! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ