家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

おでん ゆで卵の作り方/楽天スーパーポイント

おでんを作るときは、いつもこのレシピでつゆを作っています。

おでんのつゆ

困ったときの鍋!

今回は、おでんだねを買っていたので、おでんにしました。
息子に「今晩おでんにするよ」と言うと「飽きた」と言いつつ
いざ晩ごはんになると、いっぱい食べていました(笑)

f:id:moguramama:20171101094454j:plain

いつもは入っていない じゃがいも もチンして投入!
玉子も私と旦那の分は鍋に入れました。

先程のおでんのつゆの材料を少なめにして
我が家では

  • 水 5カップ
  • だし 1袋
  • 醤油 大さじ5
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2

で作っています。

ただ今回は、だし醤油が残りちょっとだったので
使い切るために、だし1袋は入れず、だし醤油と
残りはめんつゆで代用しました。

⇩前回のだし醤油を使った記事

スポンサーリンク

 

他のおでんつゆ

いつもとは違うつゆで作ったおでんはこちら。 

また違う味で作ってみたいけど
「おでんはもういい」って息子に言われるんだろうなぁ~。

旦那が野菜を欲しているのか、サラダを作ると
もりもり食べるようになったので、野菜室もスッキリしてきたわ。

今週末は、野菜を買い足さなきゃね!

スポンサーリンク

 

ゆで卵の作り方

f:id:moguramama:20170928092823j:plain

ゆで卵の作り方って、簡単に殻が剥ける方法など
いろいろ紹介されているので、家庭によって作り方が違うと思います。

我が家の場合は、というか、私の場合は

  1. 小鍋にお湯を沸騰させる
  2. 卵を入れて、フタをする
  3. 火を消して放置!

これだけなんですよね。ガス代節約です!(笑)

10分くらい放置してから、水でジャーっと冷やし
コンコンとヒビを入れて殻を剥くと、スルッと剥けます。

まな板の上でゴリゴリして、両方を引っ張るとスポッと剥ける!
という方法もテレビで見ましたが、何かしながら殻剥きをするため
まな板が使えないことも多いので、こうやって作っています。

スポンサーリンク

 

楽天レシピを活用

毎日のように利用させていただいている楽天レシピですが
コツコツ利用していると、ポイントが貯まるんですよね。

f:id:moguramama:20171101102649j:plain

あとは、レシピを投稿している方が見てくれて
承認してくれればポイントがいただけます。

利用期間がありますが、活用しない手はないでしょう!

⇩こちらの記事でもポイント公開しています。 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ