家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

味噌煮込みうどん/鉄欠乏性貧血治療中

うどんを入れたお鍋が食べたい!と思い
楽天レシピ
でそのまま「鍋、うどん」で検索しました。

味噌煮込みうどん

f:id:moguramama:20171110091527j:plain

味噌だけでなく、砂糖や酒なども入っているので
旦那が「汁だけでも飲める」と言っていました。

いつもと味が違うのは、創作レシピじゃないから!

それが言いたかったようです💧

ちゃんとレシピを見て作ったので
簡単に作れて、体も温まるおいしいお鍋になりました(笑)

これで白菜も使い切りました!

今日は息子と2人で週一の買い出しへ行くので
重たい野菜をたくさん買わなきゃなぁ~。 

参考レシピ

甘めのタレが絶品!みそ煮込みうどん
甘めのタレが絶品!みそ煮込みうどん
料理名:みそ煮込みうどん
作者:cota.cota

■材料(2人分)
●だし汁 / 500cc
●合わせ味噌 / 大2
●みりん / 大2
●砂糖 / 大1
●酒 / 大2
豚肉 / 100g
白ネギ / 1本
ちくわ / 2本
卵 / 2個
白菜 / 1~2枚
水菜 / 1/2袋
ウィンナー / 4本
うどん / 2玉
詳細を楽天レシピで見る

 

血液検査の結果

金曜日に、検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
血液検査の結果はこちら。

f:id:moguramama:20171110130319j:plain

f:id:moguramama:20171110130427j:plain

赤血球の数は大丈夫なので、やはり鉄さえ補えばいいようです。
赤血球の大きさが小さくて、濃度が薄いので
貧血になっているようです。

この数値を見ながら先生が分かりやすく説明してくれました。

私の体は「早く鉄をくれー!」と言っている状態で
入ってきても吸収できずに出ていってしまってます。

フェリチン 5未満

フェリチンの数値が低すぎて、5未満って💧
フェリチンが鉄を貯蔵して、必要な場所へ運んでくれます。

血清鉄も低いのに、フェリチンも低いとなると
薬で補うしかないですよね。

去年は健康診断を受けた総合病院で1ヶ月薬を服用し
その後はサプリメントを毎日飲んでいたにも関わらず
結局今年もひっかかったので、先生にそのことも話しました。

とりあえず、経過観察ということで
書類を病院へ送ってくれることになりました。

 

処方薬

⇩前回処方された薬

f:id:moguramama:20171104212530j:plain

14日分処方されていて、まだ残り一週間分あるものの
長期で治療しないといけないため、追加で14日分処方されました。

薬がなくなる頃、再び採血をすることになりました。

病院は違うけど、去年と同じだー!!
数値がよくなっても、薬を飲まなくなったら
また来年貧血でひっかかるんでしょ?

と疑いながらも、今後はかかりつけの医師にお願いするしかないです💧

 

金曜日の支出

【診療費】650

【調剤費】580

支出合計 1,230円

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ