家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

環境変化で子どもも変化/4月分電気使用量

毎日毎日怒ってばかり。
自己嫌悪💧

学年も変わり、環境も変わり
息子は息子なりに緊張しているのかもしれない。

分かってあげられていなかった私。
旦那に言われて気づいたよ。

環境の変化

f:id:moguramama:20180416115720j:plain

家庭訪問の日は、集団下校の予定になっています。
雨の日は各自での下校になったようですが
集団下校だと、帰るのが遅くなるんですよね。

帰ってきても、なかなか着替えないし
消しゴム投げて遊んでいるし💧

最終的には、宿題も途中のまま寝る!

結局、成長しても夕方に寝るのは変わりません。
「体力がついてきたら寝なくなるでしょう」
と言われてきたものの、もう5年生です。

息子に尋ねると
「だって疲れるんだもん」と言います。

「家庭訪問の日は午前中で帰るのに
なんで疲れるの?」

と言っていた私ですが、旦那の言葉で気づきました。

そうだよね。疲れるよね。

委員会が始まって、休み時間はなくなるし
何かにつけて「時間がない」と息子は言っているので
そりゃ疲れるよね。

環境が変わっただけでも疲れるよね。

いつも怒ってばかりで
なんで分かってあげられなかったんだろう?

 

丸まって寝る息子

昨日は、こたつ布団を片付けるため
干して、掃除機かけて、畳んでいました。

ふと気づくと、息子が畳んだこたつ布団の上で
丸まって寝ていたので、バスタオルをかけてあげました(笑)

f:id:moguramama:20180426161032j:plain

静かになったので
私はほっこり抹茶オレを飲んでいます。

これ好きなんですよね。

f:id:moguramama:20180426161357j:plain

いつも、私はカフェオレ、息子は抹茶オレを買っています。
なので、これは息子用だったりしますが
たまにいただいています。

 

4月分の電気使用量

月末恒例の電気使用量クイズの結果が出ました。

今回は、じゃ~ん!

f:id:moguramama:20180426162701j:plain

±10kWhということで
ピタリ賞をいただきました!

昨年の使用量を比較して、5月分も予想しておきます。

そして気になる電気代は5,449円でした。
さすがに暖かくなってきたから減りましたね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ