家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

家庭訪問/厚揚げと大根の煮物

今週は、家庭訪問がありました。
雨の中の家庭訪問は先生も大変だったと思います。
私が聞きたかったことと
息子が伝えてほしかったことを
全部伝えることができました。

家庭訪問

こちらの地域では、家の中までガッツリ入ります。
私が小学生の頃もそうでした。

我が家の場合、玄関からキッチンを通って
リビングへ行くようになるため
すべて掃除をしないといけません。

数日前から少しずつ掃除をし
当日が雨の予報だったため
前日の夜に洗濯をし、昼には洗濯物を片付け
こたつ布団を撤去しました。

f:id:moguramama:20180122131613j:plain

お昼前にはご飯を食べ終え
あとは、息子が帰ってくるのが先か?
先生が先か?という状態でしたが
ギリギリセーフで息子が帰宅しました。

いつものように、おしぼりとお茶を息子に出してもらい
息子はキッチンの片隅に潜んでいました(笑)

 

言いたいことを先に伝えたあと
先生が学校での息子の様子を伝えてくれました。

息子のいいところは
「誰とでもチームが組めること」

仲良しの子と一緒にならないとイヤ!
という子も多いようです。

息子の場合は、男女問わず組めるため
その様子も見てくださっていたようです。

息子に聞くと
「早く組まないと、時間がないから」
と言っていました。

 

家では私とバトルを繰り返していますが
学校ではすごくおとなしい息子です。

猫どころか虎をかぶっている状態なので
少しでも、家にいる息子のような様子が
学校でも見えるといいな、と言っていました。

まぁ、難しいでしょうね。
5年生になってもそこは変わっていないので💧

 

さて、家庭訪問も無事終わったので
そろそろ仕事をしないと!という状態です。

 

厚揚げと大根の煮物

厚揚げはいい仕事をしてくれます(笑)

だしをいっぱい吸っておいしくなるし
厚揚げからもいい味が出てくるので
煮込んでいると、すごくいい香りがしてきます。

f:id:moguramama:20180425100137j:plain

大根は事前にレンジでチン!しました。
人参を追加したので、薄切りにしています。

こういう煮物は、子どもには不評ですよね💧
肉を入れると肉ばかり食べられてしまうから
そういうときは、強制的にご飯の上にのせて
肉と野菜を一緒に食べさせるようにしています。

 

参考レシピ

厚揚げと大根の煮物
厚揚げと大根の煮物
料理名:厚揚げと大根の煮物
作者:debureds

■材料(2人分)
厚揚げ / 1枚(約300g)
大根(正味) / 1/2本弱(約300g)
だし汁(昆布・かつお節) / 300cc
砂糖 / 小さじ2
みりん / 大さじ2
しょうゆ / 大さじ2
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

たけのこの旨煮がまだ残っていたので
晩ごはんで完食しました。

f:id:moguramama:20180425100546j:plain

お味噌汁には、冷凍していたえのきを
3等分に切って入れ、小玉葱を2玉入れて
自家製の細ねぎを長めの斜め切りにして入れました。

細ねぎは収穫したときの細長いままで
冷凍庫に入れています。

⇧こういう料理のときに、そのまま使えるので切っていません。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ