家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

手作りピオーネゼリー・ジュース

運動会が土曜日にあったので、振り替えで月曜日がお休みだった息子。
朝から雨で寒かったので外出できず、息子が宿題をしている間に
いただいていたニューピオーネ2房を、傷む前に使い切ることにしました。

ピオーネゼリー

ゼリーを作ろうと思い調べていると、ただミキサーにかけるのではなく
グツグツ煮込んで作る方法を見つけたので、挑戦してみることにしました!

ピオーネゼリーの作り方

  1. ピオーネの粒をボウルに入れて洗い、鍋に入れる。

    f:id:moguramama:20171003095647j:plain

  2. 火にかけてフタをし、果汁が出てくるまで煮込む。

    f:id:moguramama:20171003095751j:plain

  3. ザルにあげて果汁をボウルに入れる。

    f:id:moguramama:20171003095852j:plain

  4. ザルに残った実を潰し、果汁を搾り取り、3の果汁と合わせて濾す。

    f:id:moguramama:20171003095959j:plain

  5. ゼラチンの箱に書いてある分量通りの割合で、ゼラチンと温めた果汁を混ぜる。
  6. 果肉をいくつか器に入れて、ゼリーの液を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

    f:id:moguramama:20171003100212j:plain

果汁100%ゼリーの完成です!!
果肉はいくつか事前に準備しておいた方がいいです。

私の場合は、潰しているときに、キレイな形で残っているものを入れましたが
最初から多めに残しておいて、それを入れた方がもっとおいしかったと思います。
行き当たりばったりなもので💧

ピオーネジュース

f:id:moguramama:20171003100330j:plain

息子がほねほねザウルスをコップにセット!

ジュースももちろんピオーネ果汁100%なので、かなり濃いです。
「赤ワインみたい」というのが感想です。

ワインなんて飲まないんですけどね((f( ̄∇ ̄;)
アルコール自体飲まないのに、息子にも「赤ワインみたい」と言いながら
飲ませてました(笑) 癖になる味です。

ずっとピオーネをグツグツしていたからか、私がピオーネの香りに(笑)
香りが染み付いちゃってました。 

 

寒い日に!煮込みラーメン

 f:id:moguramama:20171003101722j:plain

雨が降っていて寒い一日でした。

そこで、簡単にできる煮込みラーメンにしました!
冬の定番商品です。 永谷園の♪ 煮込みラーメン♪

今回は味噌煮込みにしました。
キャベツではなく、白菜入り。麺が特殊なのでトロットロ。

旦那も息子もラーメン好きなので、これはよく食べます!
すごく温まりました。 ごちそうさまでした。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ